haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩の夕食

ニラ玉 蕗(フキ)の辛味炒め ベーコンとアスパラの炒め物 ほうれん草のお浸し ウド(独活)のスライス、マヨネーズがけ 小赤カブの酢漬けごはんと、小松菜・豆腐の味噌汁

森泉、七年古酒

森泉の七年古酒、味は、燗冷ましのような、ひなびたような、酸味はしっかりある。 ちょっとだけ薄黄色のような違うような、、、他にも何種類(18年、30年、40年)かあるようなので試してみたい、古酒。 〔F〕 純米生原酒しぼったまんま (通年) 〔D〕 出来…

実家2のこしあぶらと独活

ウドやこしあぶらを貰って来てくれた。 天ぷらにしてそうめん。 間引きした小さな大根(おろ抜き)を貰って来た。青首(冬自慢)で辛いやつ。天ぷらとそうめんに合うこと ネギと大根 天ぷら、舞茸、茄子、こしあぶら(葉の部分)、独活(先の部分) 豚肉とき…

スキャパに挑戦

楽天買い回りで、5月10日に買った、スキャパ スキレン、40度(6,380円)、内視鏡検査で今まで開封もせずに取ってあったのを初挑戦。 良い色の夕焼け夏の光輝く空、古代スカンジナビアskiren、アメリカンオーク(樫)の初回熟成樽、滑らかで甘いクリーム、ト…

森泉の古酒

猫の絵が楽しい森泉の古酒七年物、度数は15%

神保町のタイ料理屋で一献

神保町も市ヶ谷も乗り換えが分かりにくい。いくつもの路線が重ねっているので、直通の乗り換え口がそれぞれにある。 別のところに入ろうとして、駅員に聞いたら、Suicaを「精算されて」しまい、精算票の紙を持ったまま乗り継ぎ、降車駅でさらにもう一度精算…

げんこつあられと昼食のパスタ

げんこつあられってどうしてこんなに高いのか。110グラムで一袋五百円以上である。火曜のパスタ、明太混ぜるだけ、海苔とかつお節を追加 パスタ(マカロニ)をどんと乗せて混ぜるだけ 明太マカロニ完成 月曜は、ペペロンチーノ。海苔とかつお節と、唐辛子ク…

しばらくぶりにシングルモルト

ドイツ製キルシュヴァッサーはやっぱり、どうやっても「飲むもの」ではなさそう、、。 お菓子作り用である。 ドイツ人はやっぱり、ビール造りに長けているのだ。 今日はバルベニー12、シングルバレル21286-36 このフルーツ感、堪らない。 バルベニー蒸留所は…

実家2アシストまであと三日

義実家に手伝いに木曜から。 茄子とピーマンと豚肉の辛味炒め 舞茸とベーコンの炒め物 レタスのごま油あえ、梅唐辛子茶入りレタスとごま油は、以前、サミットで実演販売していたとのこと。その時は昆布茶入りだったのだが、ちょっと辛味があった方が美味いだ…

週末のコアントロー

コアントロー・ノアールをヨーグルトに、、、 コアントロー黒は、オレンジリキュールとレミーマルタンのミックスだったとは!

森泉のしぼったまんま、冷やで

しばらくぶりにいただいた ちょっと飲み過ぎた。翌朝、頭が二日酔い、、、。 (後記)次の晩は、熱燗にしていただいた。その方が翌朝残らない。それから、ちょっと残念なことに、少し酸っぱくなっている。 義実家(実家2)からの帰還が12日で、その前日に買…

土曜の餃子

ギョウザ、、一眼レフっぽく撮れた 全部で32個、焼いて貰った 餃子の具だけを焼いた偽バーグ ゆでアスパラ 生きゅうりと味噌マヨ

金曜のパスタ

レトルトの本格ペペロンチーノを試した。 湯煎後、どんぶりにあけておく。唐辛子とバジルも追加。 茹で上がったスパゲッティを入れて良く混ぜる ▽ちょっと前に、インスタントラーメンを金属どんぶりに入れて食べた。写真写りが非常に悪い。不味く見える。実…

シュペヒト と、ドライ・タンネン

キルシュヴァッサーのドライ・タンネンが、まるで芋焼酎だったので、リベンジで、シュペヒトを購入。 似たり寄ったりだが、シュペヒトの方が、多少、芋からは遠いやっぱり、「ドイツ」はビールの国なんだ、と思った。仕方ないのね。彼らに美味い蒸留酒は作れ…

コアントロー、白・黒どっちが美味い?

コアントロー通常(白)と、コアントローノアール(黒)。白の方の瓶が着色されている。今晩は、通常(白)の方をかけてヨーグルトをいただいた コアントロー(白) L'unique, une harmonie subitle(微妙さ) et naturelle des écoreces(皮) d'oranges, d…

カレーは飲み物

カレーは飲み物、とは、英国でインドカレーの店に入ってビンダールーを食した際にS氏がのたまった言葉である。 と思っていたら、1980年代にどこかのタレントがおっしゃったことらしい。 ご飯はこの量だけで、カレーを二杯おかわりし、作り置きを完全消費。…

久々にコアントロー

ハッピーデー(イトーヨーカドー)であるが、自分だけうどんにして貰った。 ヨーグルトにコアントロー、それも黒コアントロー(ノアール)

普通食に戻ったがもう少し禁酒

デザートのフルーツ。右下はリンツのチョコ アスパラとベーコンの炒め物 豚バラ肉と玉ねぎの炒め物 ニラのお浸し きゅうりと味噌マヨ ごはんと、、、 味噌汁。撮影はα350と、今日届いたSAL50M28マクロ。

久々のカレーライス

まだまだお酒は禁止期間中(ポリープ切除のため)。 久々のごはん、久々のカレースープも作って貰った。ありがたや。明日は昼用におにぎりをお願いした。

まだ今日もうどん

検査から四日目。 朝はご飯と味噌汁と、鮭のフレーク、ほうれん草のおひたし、梅干し。 昼はセブンイレブンのカレーうどん、温かいうどんはそれしかなかった。 夕食のうどんにはひき肉が入った。椎茸は入れてない。

実家2から帰還

義実家(実家2)のアシストから帰還。 今回も、野菜を沢山貰って来た。 お酒(絞ったまんま)も貰って来たのだが残念ながらしばらく飲めない。 アスパラのベーコン炒め レタスの浅漬けニラのお浸しほうれん草のお浸し 自分専用のうどん(ポリープ切除後のた…

せっかくお酒が来たのにしばらく飲めない、、

内視鏡検査でポリープが見つかり二つ切除したので最低一週間は禁酒。医者に死ぬからね、とおどされて禁酒。 スキャパと、シュペヒト(キルシュヴァッサー)、そして、コアントロー・ノアールスキャパの能書き早く飲みたい。しかし、しばらくは食事もゼリーの…

検査当日

前日昼食(朝は半熟卵とご飯と里芋の味噌汁)前日夕食、レトルトああ大変。

うどんかプリン(2)

朝は半熟卵とご飯、昼はどん兵衛ミニ、夜は月見うどん(2玉)明朝は、半熟卵とご飯(予定)、昼と夜は支給食(ゼリーとビスコ、おかゆとシチュー)。

うどんかプリン

今晩あたりから、うどんかプリンらしい(SAL100M28でF2.8開放)火曜日に内視鏡検査なので、三日前から食事制限。 少し絞ってみた(F7.1)

カレーに茄子を乗せると、、、

カレーにナスの生姜焼きを乗せると、ココイチ。実際、美味い。その、茄子の生姜焼き玉ねぎと豚肉の炒め物舞茸とベーコンの炒め物

ステンレスのどんぶり〔2〕

燕三条製のステンどんぶり、高い(六千円超)だけあって、使いやすい。 今日は、まぜるだけパスタソースのミートソースあっと言う間。おいしい。 haldane.hatenablog.com

ドライタンネンのキルシュバッサーをナイトキャップに

まるで芋焼酎。 サクランボの優しい香りなど、どこにも残っていない。 ドライタンネン(三本のもみの木)、キルシュリカー。 果たしてこれをケーキの香り付けとして、ホントに使えるのか疑問。しかし、芋はイモとして、それなりに飲めるので、昨晩は1ショッ…

ステンレスのどんぶり

昼食に、パスタやラーメンをチタンクッカーとIHで作って食べているのだが、鍋から直接食べると熱い。熱過ぎる。健康にも悪い。 どんぶりを買うことにした。 割れないように、ステン製のにした。燕三条製の高級品である。 金属製の食器など、洗面器みたいで、…

しばらくぶりにピーマンと茄子の炒め物

ピーマンと茄子の辛味炒めえのきだけのなめ茸風煮物小松菜とベーコンの炒め物プチトマトとチリ産ブドウデザートにコアントローかけのヨーグルトも。 その他、冷凍庫に何年か置いてあった白身魚の味噌漬けも焼いて貰ったのだが、味噌が変質しているらしく、妙…