haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩はつみれ汁

つみれ汁。こどものときは大嫌いだった。臭み消しのショウガとかネギとか酒とかを全く入れてくれなかったからである。今はちゃんとしたヤツが食べられて幸せである。 ピリ辛きゅうり。ごま油と唐辛子と、ショウガ、醤油・塩少々。 食後のヨーグルト。今日は…

今晩の夕食

ホイコーロー風煮物(回鍋肉風) サツマイモの煮っ転がし ニラのお浸し 森泉古酒18年も、アラン・クォーターカスク(カスクストレングス)も飲了。さて、お次はどうしよう、、、。

アラン・カスクストレングス

もうすぐ空きそうな、シングルモルト・アラン。 Arran クォーターカスク(カスクストレングス、56.2%)アラン蒸留所は、アイランズに属するアラン島。ソランはソラン星。▽最近のウィスキー蔵(2) haldane.hatenablog.com▽前回は、オーヘントッシャン・トリ…

森泉十八年

純米吟醸古酒、18年 十八年前だと、未だ、引っ越す前である バニラアイス?

今晩のうどん

椎茸をたっぷりと、玉子、ネギ、豚肉椎茸と半熟卵が大好き。でもコレステロールの問題があるので、卵はあまり食べない。 本当は、車麩も大好きなのだが、家の人がきらいなので、なかなか食べられない。

義実家から貰って来た野菜(2)

枝豆。茹でたものを貰って来た 玉ねぎと豚肉の煮物 ピーマンと茄子の煮物 ニラの煮物 カボチャの煮物

義実家からのおみやげ

庭の菜園で採れた野菜を沢山貰って来た。 無理にお願いして天ぷらにしていただいた。 大好物の茗荷の天ぷら。ありがたや。 ナスとピーマンとサツマイモの天ぷら。ありがたや。 カボチャも、、、と言ったら切れられた(爆)。 切るのが大変らしい。 生きゅう…

ヨーグルトにシェリー酒をかけてみた

イザベラ、と言うシェリー酒を楽天で買ったので、、、 何だか閲覧注意レベルの図になってしまった、、、、まあ美味いけど、、、まあ、コアントローでいいな。 普通に飲んでももちろん、美味い。義実家のお土産でいただいた古酒をバックに。

最近のウィスキー蔵(2)

何本か空いたので、十月からの値上げ前に楽天買い回りで追加 手前は「ベルーナ」の株主優待で貰った、メドックとか言うワイン。横置きしてある。 楽天買い回りで買ったオーヘントッシャン。12年、18年、宮城峡に似ているスリーウッド。左端は、バルデスピノ…

今晩のラーメン

豚肉、メンマ(生メンマを豚肉と煮た)、ネギ鶏ガラスープで、昔ながらの味わい。

神保町のラムチョップで一献

H君がついに大会社を退職して関西に引っ込むjとのことで、懸案のろしあ亭に行こうとしたのだが、「人手不足で臨時閉店」の貼り紙で、近くのラムチョップ屋に行った。 下町バル ながおか屋とか言うところ、 雰囲気が高そうでなく安っぽくもなく適度に落ち着い…

なぞの酒@ミラノ空港

イタリアのマルペンサ・ミラノ空港。 結構、値段も高く、100€近くする奇麗な瓶であるが、なぜ、中国酒が、イタリアみやげ?竹の酒って、どういうことなんだろう帰ってから検索してみると、これらは、汾酒(フンチュウFENJIU)と呼ばれ、白酒の一種らしい。コ…

イタリア一週間(2)

スーパーCONADの生ハムコーナー、Wさんが厚切りを切って貰って、昼間っから外でビール。AI情報を仕入れたかったらしい。 帰る日にちょっと、五番か六番のバスで遠くまで出て、最古のチョコ屋、バンキーニへ。 BANCHINIにて、まずはアイス(ジェラート)を注…

イタリア一週間(1)

帰国は9/3、PCR検査解禁には間に合わなかった。現地出発の前日9/1に、クリニックで鼻腔PCR検査。 MySOSにも登録したが、現地の空港で、見せろと言われるのは、現地の病院の診断書だけ。そりゃそうだよな。日本のアプリなど、誰が相手にするか、、。それは置…