haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2013-01-01から1年間の記事一覧

竹鶴さんがやって来た2

クライネリッシュ(クライヌリッシュ)が底をついてシングルモルトが完全に無くなったので楽天のポイントで購入、12年と17年。 ▽竹鶴二本組。 と思ってたら、ポイントを付けるのを忘れてしまってた。このポイントで21年、行けるかも。 と思ってたら、親…

ガリオック?でなくて、グレンギリー

グレンギリー12(Suntory)、ベンリアック、ノッカンドゥ12が来た、楽天。 左から、ハイランドパーク10、グレンリベット12、グレンギリー10、ノッカンドゥ12、ベンリアック10、アードベック10、グレンファークラス10、宮城峡シングルカスク20、グレンエルギン1…

リンク、「飲んだシングルモルトの記録」

飲んだシングルモルトの記録 百数十種もある、膨大なリスト。どなたの作なのだろう。

未だ買ったわけではないけれど、、、

ポイントが溜まったらまた検討しようというもの一覧。 最近、楽天でシングルモルトウィスキーを頻繁に買っているのだが、近所の酒屋(スーパーも含む)のウィスキーコーナーが、シングルモルトも含めてじわじわ狭くなって行っているような気がする。ブームも落…

サントリー、ニッカ、キリンの傘下

サントリー傘下というか取り扱いの蒸留所は以下の通り。 ザ・マッカラン、ボウモア、ラフロイグ、グレンフィディック、バルヴェニー、トーモア、スキャパ、オーヘントッシャン、グレンギリー ニッカというかアサヒビールの取り扱いは以下の通り。 グレングラ…

ウィスキー勢揃い

いくつかのハーフボトルを空にして、シングルモルトをまたいくつか追加。 左から、 ハイランドパーク12 ザ・グレンリベット12 カリラ12 グレンエルギン12 クライネリッシュ14 宮城峡シングルカスク20 竹鶴ヴァッテド12 余市ノンエイジ タリスカー10 グレンフ…

Arran10年が来た

Arran10年、46度、ノンチルフィルタかどうかは不明。タグにもラベルにも書いていない、、、。ノンチルで売っている店のボトル写真と、そうでない店のそれを見比べても違いが見つけられない。 でも、ひさびさに甘くて、かつ、薬臭くないシングルモルトを飲ん…

ホイチョイは今でもホイチョイだった

ちょっとおしゃれでいたずらっぽくて、業界の裏話なんかをちょこっと取り入れて、何だか、林家ペーや夙川アトムの漫談のような印象さえあり、往年のビッグコミックスピリッツのワサビ的存在であった「ホイチョイプロダクション」であるが、実は今も、東京コ…

ピーティで確かにアイラ島の仲間(アードベック、ラフロイグ、ボウモア)であった。カリラの意味はアイラ海峡だそう。ジュラは東隣りの小島。タリスカーは150キロほど北のスカイ島。 スコッチのシングルモルトの蒸留所の地図はここがわかりやすい。 で、昨晩は…

カリラもアイラモルト

「お前か、最近、シングルモルトだのなんだと、知ったかぶりのくせに通ぶってんのは?」 あんまりくやしいので、今日買って来た宮城峡と先々週くらいに買った余市のノンエイジとでブラインド対決だ!勝負だ!グラスもプロ仕様のデルカップ50mlだ!(この時点…

シングルモルトすごろく

以前にも記したMalts.comであるが、ラインナップで一つのモルトを選択すると、 「○○がお好みであれば、××などもお勧めです。」 と表示される。さあ行ってみよう。 カリラ⇒タリスカー ↓↑ ラガブーリン⇒タリスカー これは、まあわかる(いずれもスモーキーで強…

竹鶴さんがやって来た

遂にピュアモルトを買ってしまった。竹鶴12年。美味いのは分かっているので本当は買いたくなかった(もっとマイナーなシングルモルトを買いたかった)のだが、やはり一度は飲んでおかねば、ということで購入。 確かに、竹鶴は宮城と余市の子供であった。そして…

昨晩もIsle of Jura 10年

アイルオブジュラ、ピーティではないものの、何やらいろいろ入っている感じ。ボトルは現在、12本くらい揃った。 アイルオブジュラ、ピーティではないものの、何やらいろいろ入っている感じ。ボトルは現在、12本くらい揃った。

Talisker

昨晩はタリスカー10。まろやかになって来た、「しょっぱい感」が無くなった。なぜだろう?

文才が無いのか鼻が悪いのか

表題の通り。シングルモルトのテイスティングの感想が書けない。 文才が無いのはそれは仕方が無いのだけれど、ウィスキーの「香り」が充分に嗅ぎ取れていないのも一因と思う。瓶のキャップを取って直接、嗅いでみると少しはわかるのだが、グラスの液面にいく…

グレンリベット15、18そして余市10年

昨晩はグレンリベット15と18の余りと余市10年の余りを比較しながら味わった。茶さじ一杯くらい、少し加水してみた。ウィスキー量に対して一割くらいだろうか、確かに香りが立つし、甘味が増す。で三者の違いはと言うと、、、、飲んでるときは分かった気にな…

グレンファークラス10年

昨晩はグレンファークラス10年、二回目。一回目に書いたときとは違ってスープの味は全くしなかった。旨いのは旨いのだが、相変わらず感想が書けぬ、、、読書感想文の宿題を出された小学生のようだ。 日曜月曜と新潟で仕事の予定。財布の底も尽きかけているの…

インパクトさえあれば言葉は付いてくる?

アードベック、強烈。開栓して香りを嗅ぐ、幼い頃連れて行かれた病院の匂い。ここに記したメモを参考にテイスティングすると、、、 冬の病院を思わせる懐かしい香り、正露丸特有なクレオソートのスパイシーな味わい、スモーキーさが微妙に融け合い、、、、。…

昨晩も宮城峡ノンエイジ

三晩目であるが、言葉は出て来ない、、。何というか「良いウィスキー」としか言いようがない、無理やり例えればクラスで3〜4番目の「真面目な生徒」。 口当たりが滑らか、柔らかい、ベルベットのような。おっ、出て来た。出発点としてこことかここあたりを…

25年を飲んで笑って宮城峡

9:24の仙台行きに弁当を買って乗車。早速、ビールで一人乾杯。遊びの旅行はこうでなくては。車内で蒸留所に電話して確認。風が強いので仙山線が止まるかもしれず、お気を付けてとのこと。だめならだめで、とソフト牛タンジャーキーで飲み続け。 仙台で停車直…

似ているシングルモルト

Scotch Malt Whiskyというサイトが楽しい。 Similar Style and Taste Scotch Whiskyというコーナーで、シングルモルトをList1〜List6まで「味の似たウィスキー」としてカテゴライズしている。アイラ、スペイサイド、ハイランド、、、という蒸留所の地域別で…

グレンリベット・テイスティングキットが来た!

名刺とテイスティングキット(12, 15 and 18; 各50ml)が同じ日に来た。名刺はカッコ良いけれど、リアル住所が記載されているので、遊びで使えないではないか、、、。と言って知っている人に配ったら「なんでこんなアホなことしてんの?ヒマなの?」と言われそ…

ミニボトルの残りが少なくなった余市10年

ミニボトルの余市10年が底を尽きかけた。 最初のとろっとした感じと後から来る複雑さ、さすが余市。ニッカのエイジもの(余市・宮城峡)は、残念ながら近所の酒屋にはほとんどおいていない。やはり高くて売れないのだろうと思うが、それだけのことはある。他の…

タリスカー10年が来た

うわさに違わず強烈、さすが。最初はスパイシーで後からピートの香りが追っかけてくる。これは良い。 Talisker10, アイランズに属する(Isle of Skye スカイ島)、45.8, 成城石井にて購入。 宝島のスティーブンソンは、The Scotsman's Return From Abroadとい…

シングルモルトブランドアンバサダー

なんのことかと思ったらMHDの社員だった、、、。成城石井のシングルモルトセミナーに呼ばれトークで魅了してきっちり商売もしている、ロバート・ストックウェル氏(ボブさん)。「お薦めのグレンモーレンジとアードベック」はMHDの取り扱い!でも楽しそうな…

白州10年

今晩は白州10年、もう少しで空く。フツーの高級なウィスキー、、ってな感想しか出せないのが情けないなあ。 だからこそサントリーはアイラやスペイサイドの蒸留所を買収してシリーズで売り出したのかも知れない、、、。伊勢丹の「洋酒通信販売」(〜3/5)でセ…

余市ノンエイジ

まず、お気楽に飲めるちゃんとしたシングルモルトであると言える。割って飲むなら最高級の部類に入るだろう。 もちろん、ストレートで飲むと余市10年とは歴然とした差がある。最初のとろっとした感じや、後からじわっと来るピーティさは無い。 検索すると、 …

余市10年

今晩は余市10年、小瓶なのでもうすぐなくなりそう。 最初の一口は「とろっ」とした感じ。ニッカの宮城峡蒸留所でいろいろ飲んだときもそう感じた。 何口か飲んでいると、ピーティさが湧き上がって来る。 段ボール箱に突っ込んでみた。もうちょっと良い箱が欲…

ボウモア12

しばらくぶりにボウモアを飲んだ、デルカップ一杯分50ml。絶対にラフロイグの方がクセが強いと思い込んでいたが、ボウモアも結構、ピーティさを強く感じる。 どちらもアイラ(Islay)モルトで、癖の強さを競っているらしい。検索すると、ボウモアの方が上品だ…

グレンファークラス10年が来た

ウィスキーストックの種類が増えて来て楽しい。何か、キャリヤコンテナのようなものに入れたい。大きいスパイスラックとかでも良いかも知れないのだが瓶の高さがあるので、天板が無い、カゴのようなものの方が良い。 シングルモルトのそれぞれの味を覚えられ…