haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焙煎珈琲豆屋2回目

土曜の夕方に行ったらかなり混んでいた。今回は普通焙煎とライト(フレンチ)ローストのブレンド豆を500ずつ、計1キロ。生豆もちょっと考えたがちょっと躊躇して止めた。 ロースターは明日届くのだけれど、使えるバーナーが未だ無いのだ。

サントリー響(N/A)の高級感

くやしいのだけれど、響・ノンエイジが旨かった。高級感。口に含んだときの、あの、10年物とか20年ものだけに感じられる柔らかさがはっきりと現れる。 でも、そのあとの味がない。ここがニッカとの違いだと思う。 さらに、でもどっちが良いとか言う問題では…

コーヒー豆をローストしてくれる店で初買い

近所(と言っても徒歩十数分)に、生豆をローストしてくれるところがあることをWさんから聞いたので初めて行って見た。 500グラムのローストで所要時間は十分くらい。その間、一杯、おいしいコーヒーがサービスで飲める(ヘタな喫茶店よりずっと旨かった。当…

昨晩は宮城峡NA(旧)

久しぶりに宮城峡(旧)を飲んだ。安かった頃はありがたみが全く無かったけれど、いまや、NAでもかなり高くなってしまったので、何だかとってあった旧タイプでも旨くなったような気がする。いや、絶対に旨くなった。柑橘系の、と言うか、、、。ちょっと新タ…