haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーを作って貰った

明日の土曜から出張。今晩はカレーを作って貰った。 美味い美味い

出張前の無為の金曜にラーメン

土曜から出張。今日はお休み。 昼食にインスタントラーメンを作って貰った。 昼食にラーメンを作ってもらった

打ち合わせ懇親会を肉バルで

東大宮で打ち合わせを行った後、6時頃のバスで駅に戻り、そこから赤羽へ。Iさんが以前から目を付けていたと言う肉バル「大衆ビストロLit」へ。 四人で色々な人の噂や悪口、昔話で盛り上がった。(税込¥22,044) 女性の方が「すみませんが、ちょっと一服さ…

予想外のラーメンスープ

スープが付属していない「鍋の〆に食べるラーメン」を何袋か購入したので、業務用のラーメンスープ1kgを買って見た。そうしたら、液体だった。トホホ。 他にもゴマやパスタ、そば茶を購入

今晩はクリームスパ

美味い。 ベーコンとコーン

餅のあられ化

数日前にオーブントースターで焼いて、しょうゆをかけた。冷めると再びカチカチになってしまう。美味いのだけれど歯が折れそう。かけらが奥歯に挟まった日には地獄である。今朝、再加熱して食べた。十分に乾燥したので、加熱時にくっつくことはないのだが、…

打ち上げで中華料理屋

仕事の打ち上げで近所の中華料理屋に行った。昔、すし屋だったところである。金曜夜なのにガラガラというか、自分たち以外には夕食の親子連れが一組だけ。やはり、コロナウィルスのせいなのか? 来年のプロジェクトへの反省(反省会という名目なので)もそこ…

椿屋珈琲値上げ

業務用椿屋ブレンド1キロが、¥5,400になってしまった。仕方がない。 今月も購入。開封して、キャニスター四つと、それから、豆200グラムを買うと送られてくるジップロックをいくつか取ってあったので、それらに詰めて冷蔵。冷凍庫には入れなかった。

Dewars 12飲み切り

デュワーズ12が空いた。可もなく不可もなく、と言う瓶だったが、安いのが取り柄だったような気がする。すまん。

鍋の〆に食べるラーメン

別のカップ焼きそば付属のチキンスープで作ったら、とてもヘルシー(減塩)になった。 鍋の〆でなく昼食にいただいたただ、その後で、スープを取り出すために開けてしまった焼きそばも食べたので、、、orz

クッキー

久しぶりのような気がする

パウンドケーキ

うまいうまいバナナ入り

今晩はカレーうどん

さらに一味唐辛子を振っていただく美味い美味い。

今日もパスタ

今日、日曜も昼はバジルパスタ。スパゲッティを折るとき破片を飛び散らせたし、バジルソースをかけるときあたりに撒き散らしてしまった。 全然進歩しない。マカロニの方がいいかな。 茹でてバジルソースを絡めるだけぼちぼちでんな

最後の弁当

お疲れ様でした。二種類選べるようになっている。

ルワンダ・ミビリッジ

椿屋で購入した、ルワンダミビジッリ、ハイロースト。フルーティでなかなかよろしい。あっという間に飲んでしまった

パスタをゆでてみた

休みの日の仕事場でこっそり、パスタを茹でてみた。マ・マーのφ1.6(11分)である。武器と言うか、道具はチタンパスタもクッカーM、そして電磁調理器である。 トングも準備してあったのだが不要であった。塩は使わず、パスタは折らずに投入。少し柔らかくな…

昨晩はタリスカー10

やっぱりいいわ、タリスカー。 そもそも、シングルモルトに凝り出したのも、少量だけ良い酒を飲んで寝てしまおう、と言うポリシーのためだったのだ。デュワーズなんか飲んでる場合じゃない。

キャラメルソースのポップコーンに初挑戦

初挑戦、と言っても何か特別なことをしたのではなく、単に、ハーシーのキャラメルソースをかけて食べただけ。美味い。 ポップコーン自体は例によって紙袋に入れて、800Wで100秒。それで一旦、はじけたヤツだけ取り出して残りをもう30~40秒。続けて一気にや…