haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家でコーヒーをジャンジャン飲むと、、、

ドリップで数杯飲んでいる。希望者が居れば家の人の分も淹れている。前回の楽天買い回りで、椿屋ブレンド業務用を1キロ買ったので当分大丈夫。 しかし、どんどん、フィルタと豆かすが出るので、皿の上に置いて乾燥させてベランダの鉢に入れている。土代わり…

久しぶりに梅干し焼きおにぎり

梅干しおにぎりと言っても中の具が梅干しなのではない。外側に梅干しを細かくしたものを塗るのである。そして七輪で一時間程度焼くのだ。だからちゃんとやろう(~数十年前には日常だったこと)とすると、結構、大変なのだが、今回は冷凍ご飯をレンジでちょ…

成城石井でスキットル入りのウィスキーを見つけた

この暗いご時世に一点の光明。一週間ぶりに食料買い出しに行って、フォンデュ用のチーズも買おうと久しぶりに成城石井へ。無事にグリュイエールとゴーダをゲット。しかしエメンタールは忘れた。で、奥の方もちょっと見ると、、、何とスキットル入りのウィス…

久しぶりにグリュイエールでフォンデュ

数日前に食料買い出しに行った際に見つけたグリュイエールとゴーダでチーズフォンデュを決行。 パンは石窯全粒粉とか言うやつ。何とバゲットは売り切れ。 今回はワインでやって良いというお許しが出たので、ネットで検索して、チーズ300gでワイン100ccと言…

楽天買い回りで3本

シーバスリーガル12年(フツーのやつ)と、ボウモア12年、そして我らがスーパーニッカ、を楽天買い回りで購入。 近所のコンビニに食料とお菓子を買い出し(他にも年金と税金支払い)に行ったところ、何と、ノンエイジの宮城峡が置いてあった。値段は4,850円…

食料を買いに

緊急事態警報発令中。食糧買い出しに駅前のスーパーまで。ヨーグルトやプリン、パンなどを少しずつ。 酒も食料のうち、と解釈して、スーパーニッカを1本購入。FTB亡き今、ニッカでストレートで飲めるのはこれだけになってしまっった。でも何だかその分、昔…

チーズトーストを作って貰った

自宅待機中。テレワーク、と言いつつ、何もしてない。Youtube見てるだけ~。結構なご身分。 昼食に、食パンにベーコンの細切れを乗せて、ピザ用チーズを乗せてオーブントースターで焼いて貰った。美味い。 チーズはとろけるゴーダオーブントースターに入れて…

浅葱をいただいた

実家2から「あさつき」が送られてきた。何と、庭で採れたものらしい。上の方(葉の方)は冷凍、下の根の方だけ、別にして貰って、味噌を付けていただいた。これは美味い、懐かしい。 実家1の亡父母と一緒に、採りに出かけたのが良い思い出、昭和四十年代だ…