haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城峡ノンエイジ、十日ちょっとでボトルが空く

宮城峡ノンエイジ、ニッカの最後の砦、文句を言いながらも、結局毎日飲んでいる。飽きが来ないのだ。脱帽。フロムザバレルも500mlで四千円超だし、余市ノンエイジは六千円に迫る。ぎりぎり味があってリーズナブルな価格なのはスーパーニッカしかない。この先…

ほたるいか、素干し、美味いが臭い

ホタイルカの素干しを楽天のいつもの店でゲット、白エビのお吸い物を毎回買っている、ます寿司屋ヒロ助さんである。 素干しと、魚醤干しの二種類があるようだが、後者は開封後要冷蔵と言うことなので、前者を四袋発注。美味い。濃厚な烏賊の味。今度は魚醤干…

黒酢梅タレの納豆

納豆、と言えば醤油とカラシ。いや、Haldane的には大根おろしと醤油(新潟名物)なのだが、、、。 最近、スーパーで「梅味黒酢タレ付き納豆」と言うのを見て初めて購入。確かに美味い。びっくり。 でも、朝食べると、午前中、ずっと気持ち悪い、、、orz。せ…

宮城峡ノンエイジ、でも結局、毎日飲んでいる

あの素晴らしい愛「フルーティさとウッディ臭さ」をもう一度~と泣いていたのだが、結局、毎日ストレートでちびちび飲んでいる。 何だか、あきらめて飲んだ際に、飽きが来ないというか何というか、、。そして、一番は、『高級感が無いくせに、アルコール臭さ…

宮城峡ノンエイジ、何という劣化

あのフルーティさも、ウッディさも、きれいさっぱり無くなってしまっていた。これならFTBを買った方がマシだったかも。スーパーニッカも飲み易い味になっていたことをちょっと前に記したが、ようするにハイニッカ的に成り果てたということか。大丈夫か、ニッ…

宮城峡ノンエイジ買い占め

昨今、買い占めとか書くと炎上しそうなのだが、ニッカの宮城峡を購入。ノンエイジなのに四千円超、ちょっと前からは信じられない高騰ぶり。 さて、どんなんかなー? 十年物が復活するのはいつのことやら、、、

舟和の芋ようかんとあんこ玉

わしは芋ようかんが好きでな、、、、と言ったのは錯乱坊。 芋ようかんと、あんこ玉、美味い。あんこ玉にはいろいろ種類があって、カラフルで楽しい。 舟和のあんこ玉(後記)原作(第10巻)を読み返した。違った。「わしは洋カンが好きでな、、」だった。そ…

マカロニパスタにバジルソース

久し振りに出仕。身分証明証を提示して入構。一通り、機械を指さし確認、危険状態になっていないか点検。 で、疲れたのでブルームーンビールを一杯。人っ子一人いないところで飲むビールはまた格別。 昼食はマカロニを茹でてバジルソースをかけていただいた…