haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンリアック10、名前にたがわず

久しぶりにピーティなのを飲んだ。 ピートのモルトは、飲んでいるとすぐに分かるらしい。「また臭いの飲んでる」と言われてしまった。とほほ。 ベンリアック10、度数は43%、「ザ・スモーキー・テン」と言うサブタイトルが、、、▽蒸留所はスペイサイド cask-…

森泉18年古酒、一晩で開けてしまった、、、

鄙びた感を味わって飲まねばとか、言っていたのについ、一晩で飲み干してしまった 瓶の裏側。アイスにかけろとか、書いてある。おちょこは、毎回付いて来る。

グレンファークラスのカスクストレングス開栓

グランファークラス60度、カスクストレングス。美味い美味い。

火曜の夕食

醤油ラーメン

今晩の夕飯

α350(Aマウント)+SAL50F1.8 回鍋肉(ホイコーロー) 玉子焼き? 取り分けて、白胡麻を擦ってかけていただいた。デザートのイチゴ。とちおとめ。あまおう苺の元の姿。

久しぶりにカレー

バンキーノのチョコを入れて、ジャワカレー辛口のカレーを作って貰ったスープとフルーツとカレー。満腹。

コーヒー買った

今月は、小袋でいろいろ買った。 白椿ブレンド(200g)1,800円 浅煎りブレンド(200g)1,280円 芳醇ブレンド(200g)1,470円 椿屋珈琲で、ハイローストの白椿と浅煎りを頼んだ。なお、芳醇はフルシティロースト。念のためもう一枚貼って置く。

土曜の夕食

つみれ汁。七味とゴマをかけていただいた。 豚肉の肉じゃが デザートの夏みかん電気ブラン(強い方、電氣)飲了。

アランとグレンスコティア

アランはクォーターカスクのカスクストレングス、56.2度。 グレンスコシアは、名前の由来が分からないらしい。当初はスコシア蒸留所と呼ばれていたのが、後から買い取った会社が「グレン/谷」を付けた。 スコシアは、スコットランドと関係している、と言う…

ソーテルヌ・ジネステ、開栓

ヨーカドーでだいぶ前に買ったやつ。Chateau Ginestetの貴腐ワイン。 haldane.hatenablog.com (後記)二三日で飲了。

フィンラガン・カスクストレングス飲了

フィンラガンを飲み切った。 カスクストレングス58度、この翌々日、空になった里芋の煮っころがし。かつお節は多いほど良い 小松菜とベーコンの炒め物 玉子焼き