haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の椿屋珈琲

もう一袋分の椿屋ブレンドがあったので、今回は四つ、別々のブランドを注文。 とりあえず冷凍庫へ。 浅煎り(ハイ)、インド(シティ)、コスタリカ(シティ)、リッチ(ミディアムシティ)

冷やし中華

マルちゃんの冷やし生ラーメン。最初、冷やし中華と分からず、他を探し回ってしまった。 他に、冷やしラーメン(乾麺タイプ)もある。 マルちゃんの冷やし生らーめん、細麺タイプで、ゴマふりかけ付き。美味い。 生きゅうり、辛子味味噌マヨ付け ビヒタスに…

豆ごはん

義実家から頂いてきたグリーンピース いつものなすとピーマンの肉炒め 義実家のタケノコ 義実家の駅前の土産物屋が毎年送ってくれるサクランボ ヨーグルトとコアントロー・ノアール

ペペロンチーノ

コンソメベーコン・ポテトスープ義実家で取れたニンニクを貰ってペペロンチーノ

森泉、18年古酒

森泉、純米吟醸古酒18年、200mlで、2,200円、琥珀色 開栓。このひなびた感が堪らない。

バルベニー12がもうすぐ飲了

シングルカスク(No. 21296のカスクから汲んだ36番目のボトル) そのThe Balvenie12がもうすぐ無くなる。 バルベニー12

月曜夕餉の冷やし中華

今晩は、喜多方風の麺で、すりごまを振ってみた。 トマトはやはりフルサイズ サクランボは安い小粒なヤツを多めに 胡麻は擦ってかけると全然違う。美味い。 胡麻をかける前の写真、、、、 コアントローダーク(ノワール)をたっぷり、、、

日曜夕餉のつけ麺

ヨーカドーで天ぷらを買って、うどんのつけ麺。 うどんのつけ麺。汁は玉ねぎと豚肉。

夕飯の麻婆豆腐

今晩はいろいろ。 まずはマーボー豆腐 ハムマリネ 玉子焼き風の何か(爆) 今日はコアントロー・ノアール(黒)にヨーグルトを入れた。コアントローダークは、レミーマルタン(コニャック)とオレンジキュラソーのマリアージュ。

夕飯のパスタ

ナスとひき肉のスパ。美味い。 コンソメ野菜スープ。さやえんどうは義実家で作ったもの グランマルニエにヨーグルトを入れて(爆)

おろ抜き大根で大根おろし

義実家から貰って来たおろ抜き大根。 玉うどんをゆでて、買って来た天ぷらと合わせていただいたおろぬきを変換すると「疎抜き」となった。確かに意味はそうである。

最近のウィスキー蔵

ウィスキー庫、OA用バッグを何個か買い込んで整理した大敗退したキルシュヴァッサーが二本と、オレンジキュラソーのグランマルニエ、コアントロー白・ダークが、結構、場所を占めてしまっている。

日曜の夕食

炒飯(セブンの焼き豚チャーハンの素使用) 茄子のショウガ煮びたし じゃがいもとさやいんげん(さやえんどう)のコンソメスープ 豚肉の生姜焼き風 デザートはオレンジとミニトマト

琥珀糖、フルーツ

大分減って来た昨日は焼き肉屋の弁当を食べて満腹。バルベニー12をいただいて就寝。

ホイコーロー

今晩は回鍋肉。 回鍋肉風炒め物 ほうれん草のお浸し ゆでアスパラと味噌マヨ 茄子の煮びたし ご飯と味噌汁、舞茸、さやえんどう、豆腐。 昨晩、ブラックボトル10、飲了。今晩は、スキャパで。 甘夏とミニトマト

独活を完食

頂いてきた何本かのウドをこれで完食。 何本目だろう リンゴとネギとオレンジと並べると、まるでセザンヌの絵 味噌マヨでいただいた 主食は、つむぎうどんのつけ麺

スープスパの夕食

スープスパ ぼけが美しい

冷やし中華にゴマをかけて、、

日曜昼食に、一食分だけ余っていた冷やし中華を作って貰った。 玉子、きゅうり、ハム、トマト、のフルセット。 白胡麻をかけたが、粒のままだとイマイチ胡麻をかけたら風味が増すかと思い、大量にかけてみたが、口の中がボソボソしただけだった。 冷蔵庫の中…

久しぶりにガパオグリーンカレー

ガパオ・グリーンカレー、チキンスープ もう一枚、撮影久しぶりにタイ弁当、美味かったのであるが、、、容器の左側に、空き場所が。 何か入れ忘れ? それとも空き地?

今晩の夕食

茄子とピーマンと豚肉の辛味炒め ニラのお浸しときゅうりスティック・ディップ(味噌マヨ唐辛子入り)付き ご飯と味噌汁(小松菜と豆腐)撮影はSAL50F14(F1.4開放で撮影)

森泉酒造のパンフレット

この前、古酒を購入した際にいただいてきたパンフを貼って置く。 地酒森泉のご案内(表) 地酒森泉のご案内(裏) 蔵元直売(表) 蔵元直売(裏)森泉酒造 「しぼったまんま」で有名。

要注意、日高屋の麺はデンジャラス

数日前に、担々麺を食べたところ、スープは美味いのだが、麺がどんぶりの底で固まっていて、とんでもないことになっていた。 新米料理人か?と思ったが、検索すると、出るわ出るわ、、、。 日高屋の麺がほぐれていない件は、グローバルな案件であった。detai…

水抜きヨーグルトにコアントロー、そして、六月の冷やし中華〔2〕

全く同じ、再現性濃縮ヨーグルトとコアントロー(白)

六月の冷やし中華

普通の冷やし中華。玉子・きゅうり・ハム・トマト