haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイチョイは今でもホイチョイだった

ちょっとおしゃれでいたずらっぽくて、業界の裏話なんかをちょこっと取り入れて、何だか、林家ペーや夙川アトムの漫談のような印象さえあり、往年のビッグコミックスピリッツのワサビ的存在であった「ホイチョイプロダクション」であるが、実は今も、東京コ…

ピーティで確かにアイラ島の仲間(アードベック、ラフロイグ、ボウモア)であった。カリラの意味はアイラ海峡だそう。ジュラは東隣りの小島。タリスカーは150キロほど北のスカイ島。 スコッチのシングルモルトの蒸留所の地図はここがわかりやすい。 で、昨晩は…

カリラもアイラモルト

「お前か、最近、シングルモルトだのなんだと、知ったかぶりのくせに通ぶってんのは?」 あんまりくやしいので、今日買って来た宮城峡と先々週くらいに買った余市のノンエイジとでブラインド対決だ!勝負だ!グラスもプロ仕様のデルカップ50mlだ!(この時点…

シングルモルトすごろく

以前にも記したMalts.comであるが、ラインナップで一つのモルトを選択すると、 「○○がお好みであれば、××などもお勧めです。」 と表示される。さあ行ってみよう。 カリラ⇒タリスカー ↓↑ ラガブーリン⇒タリスカー これは、まあわかる(いずれもスモーキーで強…

竹鶴さんがやって来た

遂にピュアモルトを買ってしまった。竹鶴12年。美味いのは分かっているので本当は買いたくなかった(もっとマイナーなシングルモルトを買いたかった)のだが、やはり一度は飲んでおかねば、ということで購入。 確かに、竹鶴は宮城と余市の子供であった。そして…

昨晩もIsle of Jura 10年

アイルオブジュラ、ピーティではないものの、何やらいろいろ入っている感じ。ボトルは現在、12本くらい揃った。 アイルオブジュラ、ピーティではないものの、何やらいろいろ入っている感じ。ボトルは現在、12本くらい揃った。

Talisker

昨晩はタリスカー10。まろやかになって来た、「しょっぱい感」が無くなった。なぜだろう?

文才が無いのか鼻が悪いのか

表題の通り。シングルモルトのテイスティングの感想が書けない。 文才が無いのはそれは仕方が無いのだけれど、ウィスキーの「香り」が充分に嗅ぎ取れていないのも一因と思う。瓶のキャップを取って直接、嗅いでみると少しはわかるのだが、グラスの液面にいく…