haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアコーヒー

11月中旬にあったバリ島の仕事の仕掛け人たちが来訪された際におみやげで持って来たのを貰った。 △ちょっと新しい感覚、良い香り。エクセルソーはインドネシアの有名コーヒーチェーンらしい。 (パッケージを良く見たら、フレーバーコーヒーだった。orz)

ご機嫌な仙台出張

仕事は絶望的に上手く行ってないのだが、楽しい日帰り仙台出張。 往復の新幹線はコンセントやWiFiが完備だし、昼食は駅ナカで寿司。(ホントは立ち食いの北辰で食べたかったのだけれど行列が出来ていて行けなかった) △やっぱり美味い。東京では相当高いとこ…

竹仙で無塩あられ

無塩あられを沢山買った。もちろん、普通のも。 無塩あられの利用法はいろいろあって、何かつけて食べてもよし、お茶漬けにかけてもよし、そして、砕いて何かかけて離乳食や流動食にしても良いのだそうだ。 ▽仕事の帰りに竹仙に立ち寄った。 ▽遠くにスカイツ…

インドネシアピーナッツ

何と、名物らしい。バリの空港で買い込んで良かった。普通タイプと辛いタイプがある。後者はこぶミカンの葉っぱがまぶしてある。 △空港で購入 △普通タイプ(日本のより歯ごたえがある) △辛めタイプ以下、空港で買い損ねたインドネシアンフルーツ。まあ検疫…

落ち着く料理

▽鶏ももの甘酢煮、大根の漬物、ほうれん草とベーコンの炒め物、大根の煮つけ ▽里芋の煮っ転がし、豚汁、芋ごはん

帰国後のラーメン

デンパサール(バリ)からジャカルタ経由で羽田、朝。土曜なので電車も空いていて良かった。ヨーロッパほどではないにしろ結構疲れた。 △ありがたや、ラーメンの一杯。(その後、寝てしまった。翌日も)

イーグルサムとガルーダ

バリの最終日、GWK カルチュラル・パークと言うところへ行った。GはガルーダのG、ガルーダは神様(おそらく鳥の)だったのだ。見てみるとなかなか可愛く、イーグルサムそっくりである。偉大なガルーダがヤンキーのキャラクタにそっくり、とか言ったら爆笑か…

バリ島の晩餐

▽バリハイはバリの唄かと思いきや、ハワイが舞台の映画。

ジンバランビーチ

宿泊はサヌールビーチ。これは日本の戦後賠償でスカルノ大統領時代に建築された由緒ある建物らしい。 昼からジンバランビーチへタクシーで行った。素晴らしい景観。 食事も旨い。素朴だが日本人に合う。同道した英国人もゴキゲン。 ▽どなたかがヤシの実ジュ…

バリ島の朝食

バリ島にやって来た。バカンスではない。仕事なのだ。しかし、入国ではバカンスと言い張らないと税金(オンサイトビザ代)を徴収される。 △例によって日本人にはご飯とスープさえあれば。でもGood。昨晩はバンブービーチで深夜まで飲んだ。

サブウェイの柔らかいやつ

仕事場の近くのサブウェイで購入。フラットブレッドでBLT。 BLTのはずだがどこにベーコンがあるのだろう?良く見たらあった。 案外美味い、食べやすい。しかし、これを食べると、今度はバゲットのサブウェイが食べて見たくなる。ないけど。

近所のラーメン屋、今日もまた肉細切り丼

仕事場の周りが週末にかけて騒がしい(良い意味で)ので、外へ出て昼食。また、近所のラーメン屋で肉細切り丼。

カタラーナ

駅前で購入、カタラーナ。スペイン版クレームブリュレだそうだ。何だかブルーシャトーみたいな呼称、、、。