haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やれやれな週末

何となく、、、。 仕事も進まない。

北海道焼き昆布

ノースカラーズ 純国産 北海道焼き昆布 33675(17g) 200〜300円くらいなのだが、いかんせん、分量が少ない。欠点はそれだけ。それ以外はこの昆布がベスト。

ミツカンフェデルツォニ バルサミコ

ヨドバシでバルサミコを購入。 炭酸割りで飲むとノンアルコールでヘルシーィ。

グレープフルーツオイル

ペパーミントよりずっと良い。ペパーミントがダメなわけじゃないけれど、結局、歯磨きのにおいなのだ。

食堂で昼飯にうな重

土用の日の昼に鰻。かば焼きはほんのちょっとで、あとは錦糸卵がどっさり。ま、値段(¥600)から見れば仕方がない。台湾がうなぎ(ニホンウナギ)を絶滅危惧種に指定するらしいので今のうちに食べて置こうと言う算段。で、昼の会話: 「台湾が大変らしいっ…

また月映日記さんの旅が始まった

つくはえ日記さんの、逗子から日本海周りで帯広まで行く壮大な旅が今年もまた始まった。 高崎・峠のかまめし 横川駅の駅そば「おぎのや」の天ぶらそば 新潟 炉ばた 一兆ののどぐろ一夜干し 新潟バスセンターのカレーライス(これはハズレだそう) 新潟 ぽん…

カレー屋アダルサ

へたしたらシディークより美味いかも、アダルサ。

一味唐辛子味あられ

ヨドバシで購入。「極味小粒 一味唐辛子味」(北越、500g) 残念ながらイマイチ。ただ辛いだけ。 ただ、食べているとクセになって止まらなくなる。結構、あっと言う間に食べつくしてしまった。

駅前のそば屋で一杯

一杯だけですよ、一杯だけ。駅前のそば屋で、朝食そばと言うのとセットで、冷えたエビスの小瓶を一本。冷えた金属グラスが出てきて嬉しい。 夜勤明けの人と思われたかも。実際はこれから仕事に行くのだが、、、 △やはり飲んでしまうと、昼間、ずっとグダグダ…

アンノックとクライネリッシュ

アンノック(An Cnoc)は柑橘系のフレーバー。これは良くわかる。クライネリッシュ(クライヌリッシュ)も負けず劣らじ美味いのだけれど、言葉が出て来ない。ピーティでもなく、柑橘でもなく、辛くもなく、、、何だろう? △アンノック、あっさり空けてしまっ…

ミニチュアボトル

義実家(実家2)から、しばらく前にいただいたニッカとサントリーのミニボトル(他はここ)。その中に、何とニッカ「鶴」があった。何とびっくり。いただいた際には気が付かなかった。 △左から、(ニッカ)ジムビーム、VSOP、アップルワイン、鶴。(サントリ…

あられ・せんべいの竹仙に行った

仕事で本郷に行ったので帰りに竹仙に寄った。 △何年ぶりだろう。前回寄ったのは二十年前くらい。その前は三十年前くらい。店構えは全く変わらない。 △種類が多い。海苔の堅さにも種類がある。カタログが欲しいくらい。 △量り売りや、100〜200グラムパックも…

鉄板レストラン・ピグに行った

仕事で本郷に行った。少し早めに出かけて「鉄板レストラン・ピグ」で昼食。三十年ぶり!ピグ定食なんかは無くなっており、ステーキ専門店になっていた。 △120グラムのサーロインにきめた。野菜のみじん切りが入って酸味の効いた特製ソースは三十年前と変わっ…

さとうにしき

さくらんぼをたくさんいただいた。山形のさとう錦、さすがに旨い。堪能した。