haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうゆラーメン

あっさり系スープのラーメンねぎ、チンゲン菜、メンマ、豚肉。今晩はデュワー15で就寝。

今晩の夕食

ピーマンと茄子と豚肉の辛味炒めシラスとピーマンのしょうゆ炒め茄子の漬物(出来合)デザートはぶどう工房をパチリ

意外に胃もたれしない巨大チャーシュー

この巨大チャーシューの「塊」が二つ入っている意外に胃もたれはしなかったが、やはり多いな。 (後記)今晩は久しぶりにトマーティン・カスクストレングス。 haldane.hatenablog.com

また夕食に辣醤味湯麺

辣醤味湯麺、二回目デザートはヨーグルト。>今度はキルシュヴァッサー

今夜はタリスカー

ディスティラーズエディション・ダブルマチュアードのタリスカーもう半分を切った。

今晩はカレーうどん

自分は椎茸大好き人間なので大量に入れて貰った、シイタケ

今回の楽天買い回りは見送り

三月末で、お金もないし、買うものもあまりない。 それに、楽天買い回りで、いやな状況を目の当たりにした。 買い周り期間に合わせて、値上げしている店がかなりあるのだ。 カメラの交換レンズを買おうとして、比較のためにいくつかの店のレンズを買い物かご…

昨晩はブラックボトル10

ピーティでカラメルっぽくて甘味もあって、ともかく新鮮黒いボトルは撮影が大変。やはりレタッチが必要。

今晩の夕食

いろいろ作って貰った。 茄子の生姜焼き 豚肉と舞茸のしょうゆ炒め >えのき茸の煮物、唐辛子入り 三つ並べて デザートはヨーグルト、ラムホワイトをかけてやっぱりヨーグルトは、コワントローに限る。 今夜は何を飲もうかな。

昨晩はシーバスリーガル18

仕事が大失敗で、ちょっと凹んだ。「大成果かも」、と一緒にやっている人に吹いた直後に発覚。 まあ、他も底辺なので全体的に見れば大したことはないのだが、、、。 シーバスリーガル18、左はタッチスイッチ付きUSB-LEDライトhaldane.hatenablog.com

夕食は辣醤味湯麺

結構辛かった。辛いうえにさらに糸唐辛子が乗っているホーキーポーキー。ラムダークをかけて。ナイトキャップはトマーティンのカスクストレングス、手前はオーテクのATH-EW9

ウシュクベが消えた

去年まで比較的安価で買えたウシュクベー(ゲール語、命の水)が殆どどこにも見当たらない。 どういうことだろう。 どこかの輸入代理店商社が一括で買って国内にばらまき、売れたらそれで終了、と言うことなのだろうか。 ♪ もう一~ィ度、会いたい(八代亜紀…

夕食のしょうゆラーメン

生協の喜多方ラーメン、メンマ、ネギ、ばら肉を加えてヨーグルトにラムダークをかけたがちょっと合わない。コワントローの方が良い。ナイトキャップはフェイマスグラウスhaldane.hatenablog.com

今日のラーメン(続き)

材料?胡椒を山ほどかけて出来上がり。

今日のラーメン

今日は鯛だしスープ、具材はお揚げとコーン、そして乾燥ねぎ海苔

玉露を飲んでみた

ヨドバシで、玉露を購入。 森半、宇治玉露 70g、¥1,080であった。 玉露入り、でなく、全部玉露、はスーパーでは売っていない。 お湯を60度まで冷ました。ホントは50度だそうだ。茶葉を準備。ホントは急須でやるのだろうね。ゆっくりお湯を注いだ。いい緑色…

月曜祝日の夕食

茄子とピーマンと肉の辛味炒めチンゲン菜とベーコンのあんかけ炒めデザートにぶどうとプチトマト

月曜祝日の昼ラーメンにはお揚げ

お揚げとコーン、ねぎ海苔昨晩はトマーティンのカスクストレングス。もう最近は毎晩これ。 haldane.hatenablog.com

日曜の夕食

ドライカレー味ペンネ、チーズ入り、チンゲン菜のスープ、あまおう苺青梗菜の中華スープ最近はずっと、トマーティンのカスクストレングスを飲んでいる。 バルベニーのそれを探しているのだが見つからない。

土曜のラーメン

スープの方を少し覚ましたお湯に溶かし、シナチク(メンマ)と、乾燥ねぎ海苔をたっぷりいれた。 スープを少し覚ましたお湯に溶かすのが良い。沸騰したお湯でやると、熱すぎて食べられない

ハヤシライス

ハヤシライス(ハッシュドビーフではない)あと、野菜スープと、果物。撮影はSAL50F14(α350)、ごはんの部分が白抜けしてしまう。抑えると、カレーの部分が暗くなり過ぎる。

トマーティン・カスクストレングス

TOMATIN ブルボン&シェリーカスク、カスクストレングス(57.5度)、冷却ろ過していない原酒をバーボン新樽とオロロソシェリー新樽で熟成し、ヴァッテイング、だそうだ(受け売り)。 シェリーカスクはわかるが、「ブルボン」は何だろう、と思ったらバーボン…

弁当各種

明治座の弁当最初、F1.4で撮影したら、後ろ半分がピンボケになってしまった。昨年より、一見豪華そうに見えたが、中身は大したことがなかった。おまけに貝の臭いがちょっとひどかった。しかし、こういうのは中身より、見てくれが大事なので仕方がない。そん…

いよいよデュワー15年

Dewar15年開封。 安くて飲みやすくて言うことなし。 さすが米国でトップのブレンデッド。 ノンエイジは、スイスエアのエコノミーで夕食に出されるので散々(と言うほどでもないが)飲んだ。 一度、二本くれ、と言ったら、アテンダントにダメだと言われたので…

つぼみ菜の辛し和えとパエリア

義実家からいただいてきてつぼみ菜炊き込みパエリア野菜スープ、野菜ジュースベース。

土曜日の雑炊

和風雑炊。これに海苔を散らしていただいた撮影はSAL50F14でF1.4、1/40、ASA400。

しぼったまんま、飲み過ぎた

レンジ1000Wで1分、お燗をして二合半飲んだのだが、飲み過ぎだった。少し二日酔い。 森泉のしぼったまんま、燗をつけていただいた。最初の一口は冷で。その方がもちろん美味いのだけれど、二日酔いになる。

義実家からいただいてきたおかず

わかめの細切りの煮物、唐辛子入り切り干し大根の煮物、唐辛子入りササゲ(豆)の煮ものつぼみ菜の辛し和え(調理は家で)美味しくいただいた。自分も年を取ったものだ、、、。あと、生酒「しぼったまんま」もいただいてきた。

久々のラーメン

メンマがたっぷり。 スープはヨーカドー(セブンプレミアム)の「しじみスープ」

フェイマスグラウス、ウィンターリザーブ

フェイマスグラウス、白い雷鳥の絵、冬バージョンなんだろう、何かと似ている。ビターなのに飲みやすい。