haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎり保温ケース・実戦投入、、

土曜日、おにぎり屋Gで、豚汁とおにぎり二つ購入。仕事場でいよいよ実戦。しかし、、、 豚汁が入らない、、、、おにぎりもぎりぎり。 やはり、もう一回り大きなカバンタイプにすべきだった。 はみ出てしまう豚汁。フタが締められない。haldane.hatenablog.c…

おにぎり保温ケース・USBヒーター付

おにぎりを温めるのに、USBヒーター付き保温バッグを購入。 いろいろなサイズがあるが、持ち運べるように、小型のものをチョイス。 哺乳瓶用らしいが、ちょうど市販のおにぎりが入りそう。 モバイルバッテリーは別売。以前、購入した大型のソーラータイプが…

うどん、そして、クリームスパ

昨晩は、けんちん風うどん、そして今晩はクリームスパ シイタケ、油揚げ、ニンジン、麩、そしてきぬさやいつものクリームスパそして、とちおとめ(いちご)

しぼったまんま

森泉の名物「しぼったまんま」。 発泡酒かと思うくらいの生らしい甘口。 贅沢に、熱燗にして飲む。 実家2のアシストの帰りに買って貰って来てくれた。 森泉酒造のしぼったまんま にんにくが沢山採れたのだそうでハチミツ煮。あっさりしていて沢山食べられる…

久しぶりにスープストック

全額JREポイントでスープストック。 タイ風おかゆは、ひき肉団子と温泉卵でまったり。雲南はピリ辛スープでパクチーと合う。 タイ風粥と雲南豆腐スープ、スープストックセット¥1,060

久しぶりにタコ焼き、銀だこ

家でたこ焼きを食べるのが自分だけになってしまったので、しばらくご無沙汰していた。 大昔は、冷凍で何十個も買って、夕食をそれにしていたこともあったような気がする。 ともかく、今晩は、たこ焼きを食べない人向けにマックを買ってやり、その後、銀だこ…

五右衛門ラーメン(2004年9月の記事より)

五右衛門というラーメン屋で昼食を食べた。カウンターだけの狭くて小汚い店だったが、みそ仕立てのラーメンは野菜とひき肉もたっぷり入って文句なしにうまい。 今日で五日目という、40過ぎのやせぎすの雇われ店員が、食器のさげ、片付け、お冷や、客あしらい…

今晩の夕食

二十日から実家2のアシストに行くそうで、その前に夕食を作って貰った。 豚肉と白菜の煮物、ねぎ乗せシャブシャブ用の豚肉で作ったらたいそう美味かった。 大根煮(自分のリクエスト) 玉子焼き

土曜日のラーメン地獄

岩海苔とチャーシュー

まだまだ続くラーメン地獄

今日もメンマとコーン。 胡椒がちょうど無くなった。買い置きを出さねば。昨晩は、薬用陶陶酒(辛口30%、緑)。

ラーメン地獄、コーンに挑戦

今日は休日、平然と出仕してラーメン地獄。 今日は、メンマとコーンも入れて見た。 コーンは美味いが食べづらい。 海苔(見えない)と、メンマとコーン

貰って来た餅

但し、サトウの切り餅である。 実家2の亡義父の入院と逝去で、今年から餅つきは止めた。 自動餅つき機なので、つくまでは出来るのだが、切る人がいないとのこと。合掌。 自家製のあずきであんころ焼餅

不思議な夕食(2)

上から白菜の粕漬け合わせ、沢庵、しみ大根煮、シイタケ煮、芋ご飯、ベーコンポテトスープ撮影はSAK16F28とα350。

不思議な夕食

おかずは全て義実家から貰って来たもの左上は、貰って来たメンチカツを玉ねぎと卵とじに。紫玉ねぎしかなかったため、色合いがとんでもないことに、、、。

沢庵と白菜漬けを貰って来た

白菜のニンニク漬けと沢庵を大量に貰って来た。白菜の方は、朝食には食べられない。 白菜のニンニク漬け(上、小分けにしてある方)とタクワン

デルカップ大量購入

薬用陶陶酒のデルカップ辛口を楽天買い回りで大量購入、30カップ。 楽しいのだが、大びんで買うべきだったかも。 緑色(辛口)30カップと、新製品の黒を二つ

義実家に帰省(4)、吹雪の中を帰京

焼き味噌おにぎりを作って貰い、お土産を沢山いただいて帰京。 お仏壇にはご飯三つと、お茶、白湯、砂糖湯を供えている。二時半頃、吹雪の中、出発。雪の踏切を越えると、列車の遅延情報が出た。吹雪の中、太陽が出ている不思議な光景地元の、ローカル線駅で…