haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2022-01-01から1年間の記事一覧

今晩の夕食

水曜に先発、後発隊は木曜に追いかけて義実家へ。 白菜の浅漬け、昆布茶と唐辛子の輪切り入り 白菜と豚肉、ねぎ、緑豆春雨の煮物 玉子焼き ご飯と豆腐の味噌汁

クリスマスのサーモン寿司

クリスマス(12/25)の晩にいただいた。 生協の紅鮭スモークサーモンを酢飯に巻いたもの。醤油とわさびを付けてよし、付けなくともよし。今年は、これとサラダ、チーズブリュレ、そして、ジェラールのクリーミーウォッシュ(チーズ)

キルヒホーマン開栓

アイラの新顔、キルヒホーマン(キルホーマン) キルヒホーマン・マキヤーベイ開栓さすがアイラ・モルト、ピート感が堪らない。

最近のウィスキー蔵

蔵が一杯になった、めでたしめでたし。 年末に三本、グレンエルギン、キルヒホーマン、グレンキンチー12 箱の裏。 [:480]ボトルを取り出した。

今晩のラーメン

喜多方ラーメン。海苔を入れていただいた

今晩の夕食

撮影はいつものα350とマクロSAL30M28、しかし、美味そうに撮れてない、、、。美味かったのだが、、、。 白菜の浅漬け、唐辛子と昆布茶にて 豚肉と白菜のニンニク炒め/自家ソース いつものマーボー豆腐

札幌ラーメンと水原ラーメン

ダボスと同じところの札幌ラーメン屋ホントはダボスに行きたかった 最終日は水原製麺。山椒ラーメン「ちょっとずつ」、極太縮れ麵で良い。どちらも現金オンリー。もう、いやになってくる。どうせ現金なら、「とうがらし亭」に行けば良かった。

五年ぶりに、かつせい

特ヒレにご飯となめこの味噌汁 こっそり撮影させていただいた。ごめんなさい。五年ぶりのかつせい、次回こそ「特ロース」とごはんと味噌汁にするぞ。

タリバーディン・ソブリン開栓

タリバルディンなのか、それとも楽天のウィスキー店「WHISKY LIFE」の表記ではタリバーティン? フルーティで淡麗、何だか、口当たりがよくってサントリーっぽい。 タリバーティン・ソブリン、700mL、3,799円 (税込)蒸留所はエジンバラの近く。タリバーディ…

インドネシア・バリ島で、コピルアクコーヒーを買った

バリ島で仕事のようなことをした後、ウブド観光。 コピルアク・コーヒー200グラム、77万5千200円じゃなかったルピア確かに美味いのだが、しつこくはない、フレーバーコーヒーっぽい。 ウブドの棚田(サワサワ)レストラン。インドネシア、日本、タイ、マレー…

最近のウィスキー蔵

楽天の買い廻りで何回か買ったら蔵が一杯になった。 ラフロイグの白い蓋が白抜けしてしまう、、、並べて撮影うれしいなぁ。

もうすぐコアントローが空に

コアントロー・ノアール(黒)の方も、もうすぐ飲了

今晩のラーメン

醤油ラーメン。これに海苔を一枚入れて食べた

米国製ペッパーとゴマ

お土産で貰って来た ステーキ用?

今晩の夕食は、、、

大根の煮つけキャベツと豚肉のガリバタ炒め

QrioLockがAndroid13に不対応

SHARPのスマホAQUOS sense6を、Android13にアップデートしたら、Qrio Lock(Q-SL2)にBluetooth接続できなくなってしまった。 AQUOS sense6のBT自体が動いていて、ワイヤレスイヤホンやPCと接続出来ている。まあ、QrioLock自体も、LANハブ経由なら解施錠出来…

帰国後に四本

日本に戻って来て、楽天買い回りでまた買った。わはは。 ベンリアック スモーキー 10年(スペイサイド700ml、46%、スリーカスクマチュアード)5,269円 モンキーショルダー(ウィリアム グラント社700ml 40%)3,157円 ブルックラディ(ブルイックラディ) …

出発前夜に四本

[訳有] ロイヤル ロッホナガー 12年 40度 700ml 箱なし、3,780円 [訳有] ラフロイグ フォーオーク 40度 1000ml シングルモルト スコッチ アイラ [大容量]、5,900円 [訳有] オーヘントッシャン スリーウッド 43度 700ml ウイスキー スコッチ シングルモルト、…

チョコ入りカレー

イタリア出張で買って来たチョコ、バンキーニ、カカオ100%のが苦かったのでカレーに入れて貰った。 5~6人前で一列程度入れた

今晩の夕食

撮影はα350とSAL30M28(マクロレンズ30mm) 自分はカボチャの味噌汁が大好き。自分用にだけ作って貰った。ありがたや。 義実家の庭で採れたかぼちゃ。味噌汁、自分専用(他の人は食べない、、、) 今晩のおかず、F8、1/10、ASA400 豚肉と白菜、緑豆春雨の煮…

最近のウィスキー蔵

タリバーデインはハイランド。 森泉純米吟醸古酒18年、ソーテルヌ、タリバーディン ソブリン(Tullibardine Soveiregn) 最近の蔵。だいぶ減って来たので来週の楽天買い廻りで補充するつもり

オーヘントッシャン三種と、森泉

森泉純米吟醸古酒18年、オーヘントッシャン、スリーウッド、12年、18年(右端)オーヘントッシャン・スリーウッドを開栓。前回飲んだ際は、昔の宮城峡にそっくり、と感じたのであるが、今回はそれほどでもない。自分の感覚が鈍化したのか、ボトル・バレ…

ウシュクベに続いてスプリングバンクも、、、

去年あたりから、ウシュクベが入手困難になり、飲めなくなってしまったのだが、続いて、スプリングバンクも消えた。 通販サイトで見られるのは1本、数万円のプレミアムが付いたボトルばかり、、、、。 スプリングバンクは、キャンベルタウンの名産であった…

チーズフォンデュで翌朝まで胃もたれ

成城石井で、グリュイエールを見つけたので、嬉しくなって、ゴーダとコンテを買ったら既に重かったのだが、エメンタールが売ってない。 ヨーカドーで更に、小さなエメンタールも購入。どう見ても全体量が凄まじいので、エメンタール以外は半分にして、専用土…

コアントローとバルベニー飲了

コアントローの白(ブラン)と、グランマルニエ、両方とも空いた。いずれも、デザートのヨーグルトにかけていただいていた。 あとは、黒(ノアール)と、オーヘントッシャン2本だけ。 毎日、デザートのヨーグルトにかけていただいている。▽コアントロー蒸留…

コーヒー豆が届いた

楽天・椿屋珈琲でいつものように注文。椿屋ブレンド1キロが届いたので、分包して冷凍。一瓶分だけ出して置き、そのまま飲む。家の冷蔵庫に入れてあった分も交換した。 1キロ入りの袋(下)から出して、取って置いた小袋に分包して、余ったのをグラスジャー…

シェリー酒イザベラ飲了

義実家の一周忌にみんな出かけて家には一人。こんなときは飲むに限る。 しばらく前に買ったシェリー酒、残り少ないと思っていたら、意外とあって、それでも呑んでしまった。 翌朝、少し、二日酔い。でもお茶漬けを食べて出仕。 今晩は独りなので、結局、全部…

ウィスキーボトルのコルク栓

過去に二回も、コルク栓を折ってしまったことがある。いずれもワインの栓抜きで何とかしようとしたのだが、勝率は50%。▽今日のCROSSROAD Lab.で、待ち針を沢山さして、ゆっくり持ち上げる話が書いてあった。今度折れたらやってみよう。 www.youtube.com ▽コ…

今晩の夕食

豆腐と白菜の味噌汁 玉子焼き サツマイモの煮つけ キャベツと豚肉の炒め物(市販ルー使用)

うろん

昨晩はうろん。 大好物の乾燥シイタケをいしづきを取らずにそのまま入れて貰った。昨晩のうどん。これが好きなのだデザートは雪ウサギ