haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グレンファークラス105と電氣ブランと電気ブラン

電氣ブランと電気ブラン、度数も40と30と異なる。瓶の全身も写して置こう グレンファークラス105、カスクストレングスであるグレンファークラスの箱の裏書き

椿屋珈琲1キロ

今月も業務用1キロ購入。 今月も1キロ購入。毎月では少し余るので、隔月で銘柄豆をいく袋かずつ交互のに買う取って置いた空き袋に小分けにして詰めて、、、 直ちに飲む一袋は残して全部冷凍庫へ

月曜日の夕食

大根と豚肉の煮物 舞茸とベーコンの炒め物 大豆を戻して煮たもの >玉子焼き デザートのイチゴ

土曜日の月見うどんと、新潟名物ゆかり

土曜日、仕事場で月見うどん。麺はS&Bのけんちんうどん(乾麺)、具材はお揚げ(ヨーカドー)と天かすと玉子。新潟名物ゆかり(ゆか里、浮き星とも)。お湯に入れて飲む。甘い。

醤油ラーメン

メンマの水煮と豚肉を油・醤油で炒め、ネギをちらす。麺とスープは生協の喜多方ラーメンα350+SAL30M50、30mm、F2.8、1/30、ISO400

久しぶりにフィンラガン

何回目だろう。フィンラガンと言ったらカスクストレングス美味い。アイラ島でつくられているシングルモルトウイスキー、なのだが、蒸溜所は不詳らしい。 今度はカスクストレングスでないやつとか、オールドリザーブ、カスクフィニッシュ、などもトライしてみ…

粕汁美味し

義実家の近くの酒屋(森泉)で、酒粕が売り出されたので買って来てあったのだが、ついに粕汁を作って貰った。 大好きなのは自分だけなので、なかなか機会がない。 明日も、ランチジャーに詰めて貰って出仕するつもり。 雑穀ごはんの素は、ゆか里(浮き星、新…

ガーリックキャベツ豚肉

キャベツと豚肉のガリバタ炒め、だそうだ。 タケノコと豆腐の味噌汁(義実家で採れた筍) 白菜の浅漬け(昆布茶、唐辛子、など)

またまたフィンラガン

フィンラガンのカスクストレングスと、コアントローのリミテッドエディションを楽天で購入。 コアントロー二本はぽちり間違い フィンラガンはカスクストレングスで58パーセント今日のウィスキー蔵2/6(月)の6:31の月、朝の月の入り。α350+SAL70300G、望遠…

月曜の夕食

肉じゃが 肉入り炒り卵(ほろほろ) 舞茸とベーコンのしょうゆ炒め 白菜の浅漬け デザートの苺並べたところ

「ゆかり」買った

弁当のご飯にかけるやつではなく、お湯に入れて呑むやつ。年寄りのおやつ、新潟名物「ゆか里」。 さすがに「ゆかり」では名前が通じないと思ったか、「浮き星」に改名して売っていた。全国展開を目指すならそれが良いだろう。 昔は、新潟駅の名店デパートで…

弁当会議

正確には会議でなく、作業会。今回は現場で昼食。 古市庵の浪速弁当(千円弱)、美味かった~~~。最終会議弁当はこれから。

今朝の雑炊

ベーコンと卵とチーズの和洋風雑炊を作っていただいた。 α350(SONY Aマウント)、SAL1680Z(ツァイス)、40mm開放F4.5、1/5、ISO400

ジェムソン・スタウト

アイリッシュの定番ジェムソン。それのスタウト・エディションを購入。 スタウトだからピーティかな、とか思いきや、そうではなく、スタンダードな美味さ。王道を行く感じ。アイリッシュ ウィスキーは基本的にノーピートらしい。例外は「カマネラ」で、これ…

翌晩のラーメン

細麺のラーメン、メンマと豚肉、ねぎ。古典的なスープが絶品。

そして今晩

義実家の庭で採れた里芋、かつお節、沢山いれて煮っころがし 白菜の浅漬け。昆布茶と唐辛子。 玉子焼き あ、メインのつみれ汁を撮るのを忘れてしまった。