haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当権剥奪(笑)

小会議で弁当を頼もうとすると、人数が少ないときに配達してくれない、とぼやいていたら、Sさんが親切心でじゃあ買って来てあげますよ、と言われてしまった。 今日はM駅のKK屋のしゅうまい弁当とお茶。 仕方がないのでコーヒーを淹れて持って行った。う…

久し振りに家でコーヒーを淹れた

暑いのに頑張って淹れたよ豆は椿屋ブレンド。好評でなにより。酸味が強いのはちょっと、と言われたので、椿屋ブレンドをあげて、自分用にキリマンジャロとか買ってみようかな。

二日続けてペヤング超大盛り

土日といつものように出仕したのだが、結局、食べるものが他になく、ペヤング超大盛りで済ませてしまった。美味かったがちょっとげんなり。超大盛りである。通常の焼きそばのかたまりが二つ入っている一日目は鰹節をトッピング二日目はイタリア製ペペロンチ…

かつお節とおぼろ昆布

久しぶりにまたまたつい買ってしまった、、、。楽天買い廻りで、おぼろ昆布(創作頂昆布)と、マルトモとヤマキの削り節、そしてノースカラーズの焼き昆布(ケンコーコム)。昆布はともかく、厚削り鰹節はこのまま食すのだ

弁当大王

今回は升本。配送料徴収して良いからもうちょっと少数でも配達して欲しいなあ。升本の弁当。

またまた強飲

パルミジャーノレッジャーノペコリーノロマーノの大きなかたまりをかじりながら、日曜日の午前、ブルームーンを2本。あーあ。ブルームーンのストックが空になった、、、あ~腹立つのり。あ~怒りやちょーすけ(原監督、長さん、ごめんなさい。両名とも大好…

ついにポップコーン大成功

自分で思いついたわけでもない(検索したら見つかった)し、大したことはやっていないのだが、こんな簡単な方法がザ・ベストだったとは、、、。 単に紙袋(昔のレジの袋的なのが良い)にそのまま爆裂種のコーンを入れて電子レンジにかけるだけ。それだけ。 …

トルココーヒー・トルコ紅茶

H君との定例会(?)でトルコ料理を食した際、最近、イブリックを買ってたまにトルココーヒーを飲んでいると言うと怪訝そうな顔。トルコは紅茶、チャイがメインなのだそうだ。確かに店のメニューにも、紅茶二品、コーヒー一品jである。最後にトルコアイス…

土曜日のインスタントラーメン

金曜(5/18)に、H君と大久保のトルコ料理屋Hisarで飲ンだので今日の土曜日は出仕せずにお休み。昼食は自分でインスタントラーメンを作って食べた。つぼみ菜、ニンジン、タマネギ、を入れた。最後に玉子を落とした。インスタントラーメンみそ味。肉なし玉子…

トルコ料理Hisar

H君と大久保のヒサルへ。最初、チュニジア料理がベトナム料理と思っていたらしいが、予約がとれず、トルコ料理となった。駅の南口から出ると、いきなり居心地のよさそうな居酒屋がずらりと軒を構えるデンジェラスゾーン。 それを過ぎて華僑の建物を左に見て…

美味い美味い

つぼみ菜の辛し和え肉じゃがなお、昨晩は、ごくフツーのグレンフィディック12を1ショット(Haldaneのショットは60ccくらい、、、)。グレンフィディック、三十年前くらいに飲んだ際は感動的だったのだが、自分が変わったのか、蒸留所が変わったのか、、、。…

フィンラガンカスクストレングスノンエイジ

カスクストレングス58で、かつ、ピーティフィンラガンは蒸留所非公開だそうで、、、。 58度で、ピートたっぷりなのは滅多にない。しばらく楽しめそうだ。

久しぶりに近所のラーメン屋

今日も昼食時に誰も居なかったので、近所のラーメン屋で、肉細切り麺。相変わらず煙草クサイが仕方が無い。肉細切り麺

打ち合わせパーティ無事終了

Iさん、Sさん、Hさん、Haldane、そして、Hさんの手下が二人、Iさんの手下が一人。去年まで来ていたGn君はコンデンサの会社に移ったとのこと。焼き物 タジン鍋を思わせる形の、紙のふたが乗っていた。 タジン鍋風湯豆腐 Iさん曰く、から揚げはタルタ…

まい泉のヒレかつサンド

美味いのはもちろん、美味いのだが、食べ過ぎた、、、、黒ウーロン茶とセットで注文やはり、年寄りに9切れは多い。でも他の三人は平然と完食していた。さすが。 この調子で今年の某プロジェクトを乗り切ろう。(メモ)予算はちょっとオーバー。打ち切り支給…

うど(独活)の茎の部分

皮、つまり、表面のすじを取って、スライスしていただいた。味噌マヨ一味唐辛子、が大変良い。茎の部分。葉の方はすでに天ぷらにして完食ウドとみそまよ一味

天ぷら(うど、こしあぶら)、あさつき

独活とコシアブラを天ぷらにして貰った。浅葱の根も、生味噌を付けていただいた。美味い美味い。うど(独活)の天ぷらさつま芋とこしあぶらの天ぷら浅葱の根の部分あさつきの葉の方はいずれまた。

うど(独活)とコシアブラ(漉油)とあさつき(浅葱)

うどの生えているようす1うどの生えているようす2五、六本いただいた。天ぷらに炒め物に、生で味噌を付けてこしあぶらは「木の芽」である全部採ると枯れてしまうので必ずいくつか残す浅葱の生えているようす収穫したようす。根の部分の小さな球根も美味い

しぼったまんまと焼きおにぎり

しぼったまんま(濁り酒)純米生原酒はちょっとだけ高い焼きおにぎり(味噌)をグリルで焼く味噌焼きおにぎり(梅干入り)出来上がり