haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のおせち

▽今年も送って貰った。冷凍されているものを冷蔵庫で一日がかりで解凍。入らないので玄関に出しておいた。 ▽ニュースを見ていたら同じようなメニューの写真が、、、。九州から北海道へ送る便(クロネコヤマト)で温度設定を間違えて千個以上廃棄となったらし…

ようやく帰宅してシングルモルト

▽出張前に届いていた三本。フィンラガン、カマネラ、そしてジョニー緑(よっつのシングルモルト) ジョニーウォーカー緑は完全復活したようで、四つのモルトのブレンドも素晴らしい。 (メモ)29日(土)まで出仕し、30と31は家でごろごろ。1/1に再び出仕。

葬儀・お斎

お通夜も終え、翌日、出棺のあと、お斎に入った。途中でお骨拾いに呼び出されるまで料理を堪能、と言うわけにも行かなかったが、、、。 後半、骨拾いに出かけて写真を撮り損ねた。今回で骨拾い(骨上げ)を三回済ませたことになる。次は拾われる番だ。

クリスマスイブ

父の急逝で急遽出張先から新幹線を乗り継いで帰省、その日のうちに家の者も呼び寄せた。葬儀社との打ち合わせも一段落した二日目、駅前の東横イン階下のロイヤルホストで夕食(宿泊は初日、二日目とも同ホテル)。まさに一生に一度のクリスマスイブであった…

風邪引きの仙台出張、、

咳が止まらない中の仙台出張。今回も独り。セブンイレブンで弁当や久米仙の泡盛を仕入れて安上がりに、、、 土曜日は久しぶりにとうがらし亭へ行ってみた。セットメニューばかりになっていたが、から味噌麺、というのがあったので激辛を頼んだ。おばさんに「…

シングルトン12(ダフタウン)

シングルトン、ちょっと宮城峡に似ていて新鮮な衝撃。 あとは、ボウモアとラフロイグ、いつものやつ。 次回、リピートするとしたら、シングルトンとバルベニーだ。▽シングルトン12、ラフロイグ10、ボウモア12 ▽久し振りの勢揃い、右はバルベニー12、…

良く行く近所の回転ずしが閉店

週末、良く行く駅前の回転寿司に行こうとしてエレベータを降りたら、何と閉店。工事用のパーティションで囲まれている。「業務拡大のためスタッフ急募」のチラシが貼ってあったので、ああ、繁盛しているので拡張か、と一瞬思ったがそうではなく、その貼り紙…

今日はタイ・グリーンカレー

本日も楽しく土曜出勤。朝、インフルエンザワクチンを接種して来たので昼間酒は出来ない。そもそも、昨晩の新人獲得懇親会で飲み過ぎた上に、期待の新人に「他所に行く宣言」をされてしまい、ヤケ飲みで少し具合が悪い。 今日はいつものタイ料理の店で、グリ…

バルベニー、タリスカー、グレンゴイン

バルベニーはともかく美味かったから。タリスカーは最高のモルトだとスティブンソンが言っているから、グレンゴインはカスクストレングス(ノンエイジ)を飲んで気に入ったので普通の10年にトライ。楽天買い廻りにて購入。▽グレンゴインは確かにフツーだっ…

こういうの食べてるから健康なのだ

落ち着く料理。普段こういうのを食しているから健康でいられるのだと思う。感謝。

ウェーブフィルタ185

コーヒードリッパを変えた。カリタのウェーブ155から、一回り大きな185へ。155のドリッパ(写真下)はスリムでカッコ良かったのだが、その分、開口部が狭く、コーヒー豆を入れる際にこぼしてしまうことが多かった。二〜三人分用の185(写真上)はフツーのサ…

ポット洗浄

市販のポット洗浄剤を楽天で購入して、三台のポットの洗浄を行った。「ぬるま湯に入れて30〜40分放置」と言う指示だったのだが全く落ちない(ような気がする)。 △4リットルサイズだったので二包ずつ使用。40分くらい放置したのち流水で数回すすいだ。全然…

近所の中華

新しい中華料理屋が元・寿司屋のところに出来たので、HさんとMさんと同道。 ▽入口のところにスパイスのディスプレイ ▽注文して三十秒で持って来た。麺も食べやすい温度になっていた。さすが中国。

栓を開けてしまえばお持ち帰り出来ますよ

東京スープストックの瓶ビール(麹ビール)をついにお持ち帰り。開栓して王冠をテープで止めてくれる。 ▽わくわく ▽カレー・スープセット(ラタトゥイユカレーとオニオンクリームポタージュ)