haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中華料理食べ放題

お酒は別料金。 講演会のあとの小懇親会に参加。全員で6人。主賓Hさんと、Kさん、Aさん、Haldane、って、春先の懇親会とほぼ同じメンバーだった。左向かいから時計回りに、K’さん、Hさん、Kさん、Aさん、Haldane、K”さん(新)。Haldaneがピータン…

London Prideがドライになりゃしないか?

昨晩のテレビ番組「サラメシ」(NHK総合)でアサヒビール関係の社長が登場し、英国の醸造所フラーズを買収した話をしていた。正確には、ロンドンプライドのビールを作っているフラーズを買収した社長の昼食に着目した番組だった。 ロンドンプライド、と言え…

叔母宅での昼食

しばらくぶりにN畑の叔母宅へ伺った。家族で来ると思っていたらしく「一人け?」と言われた。お土産にTOPSのチョコケーキを冷やして持参した。保冷剤を山のように詰めた二重の保冷袋に入れて。 余りものでいいかいと、昼食をごちそうになった。そうめん、茄…

近所のラーメン屋で焼きそば

今日、初めて焼きそばに挑戦した。次回は堅焼きそばに行ってみたい。やきそば、なかなか良い

ごく久し振りに目玉焼き

ダブルで、ハム付き。 そう言えば子供の頃(だったか、高校生の頃だったか)、自分でしょっちゅう作った記憶がある。ハムに胡椒をたっぷり擦りこんで焼いたような。サニーサイドアップのダブル

近所のラーメン屋で久し振りにラーメン

近所のラーメン屋でラーメンと炒飯のセット。麺の堅さも丁度よく、チャーシューもとろとろ、グッド。ただ、自分には半チャン半ラーメンでちょうど良いかも。美味いが自分にはちょっと分量が多い

まだ三越があってほっと一息

墓参後、汗だくになりながらようよう三越までたどり着いて、あの裏小路のアクリル製入口から入店。何と、あのアクリル製小屋まで冷房が入っている! 昔はただの雨よけだったと記憶している。 その三越も2020年に閉店となり、川向うの伊勢丹に経営集中すると…

貧乏人の高級ホテルはつらいよ

いつもは駅前の安宿に泊まっていて、チェックイン前に、隣接コンビニ(ファミマとセブンイレブン)に寄って夕食を買い込んだり、直下のファミレスで食べたりできる。また、ホテルのロビーには電子レンジや洗濯機、そして乾燥機まで装備されているので、大変…

インド料理屋でビリヤーニ

王"様が東京に来ると言うので、王'様と三人で食事。二人とも飲まないのでHaldaneだけ生ビール。キングフィッシャーにすれば良かった。 料理はビリヤーニを頼んだ。壺に入って出て来て仰天したが美味かった。ドレッシングのようなのが付いてきた。ナンは他の…

昼飯はサブウェイ

土曜日で、いつものラーメン屋が閉まっていたので、5の付く日でもないのにサブウェイでテイクアウト。BLTに、ポテトS(トリプルチーズ)を付けた。パンはウィートでトースト、例によってペッパーを多目に。一人で引っ越しの準備しながらバイトの店員さんが…

昨晩はクラガンモア

さすが謎モルト。 リンクウッドやアンノックとは一味違う。飽きて来ない。クラガンモアと兄弟たち

ちょっと大量に買った雪国あられ

S叔母の家で一袋貰い、あと、エキナカのCoCoLoで、網袋入り三つセット新潟限定、を四つ購入。ついでと言ってはなんだが、越後ビール(エチゴビール)のヴァイツェンを飲んでみた。大失敗。こんな不味いヴァイツェンは初めて、酸っぱいだけなのだ。エチゴビ…

ハイロースト

タンザニアとグァテマラを200×2ずつ、合計800グラム注文、どちらもハイロースト、椿屋珈琲。 ブレンドが未だ沢山あるのでとりあえず冷凍した。