haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グレンフィディック15とミズナラとスーパーニッカ

外へ出られないので毎晩の寝酒で楽しんだ。 グレンフィディック15はソレラリザーブ(樽を入れ替えて熟成)している。さすがに仕事場に置いてある18年のトロトロさには及ばないが、それでも美味い。 シーバスリーガル(ミズナラ)と言えば、ANAのエコノミー席…

カレーせん備蓄で自宅にこもる

楽天買いまわりで、懐かしいカレーせんべいを買ったら、小袋が20も入っている。それを2つ買ったのでかなりの量になった。備蓄しようと思ったわけではなく、その量でしか売っていないのだ。そういう、必需品でない、嗜好品的なものは品薄の気配はないので、…

スーパーニッカ、不思議なくらいに意外と美味い

フロムザボトルが品薄になったので、スーパーニッカを買って見た。以前、大分前に買った際は、ちょっと口に合わなかったのだけれど、今回、飲み直してみると、これが美味い。もちろん、ストレート。 高級品(シーバス・ミズナラ、グレンフィディック15)と並…

鯛めしと桜いなりのおにぎり

朝食用におにぎり屋で、鯛めしと桜いなりのおにぎりをポイントで購入。 桜いなりは、ちょっと梅味でちょっと桜の香り、で美味い。ただし、ごはんがきれいなピンク色、で、いなりとは合わない。典型的な可哀そうな例。購入ポイントもちゃんとついた。 権兵衛…

平日の昼に鍋の〆のラーメンを食す

今日は昼に、Zoomでお会議があったので、昼食に行けず、後からラーメンを煮て、例のスープを加えて食した。 Zoomは毎回、相手から指定されたのリンクから開かないとつながらない。パスワードは一度入れるだけでOK。 Zoomで会議をやるとみんなまじめで真剣。…

デロンギのコーヒーミルを掃除

ヒマなので、デロンギおコーヒーミルを初めて掃除。いつ購入したのだろう、メールを見ると、ヨドバシで「コーン式コーヒーグラインダー」 14,800 円を2010年6月に購入していることになっている。 十年ぶりのお掃除。分解は簡単で、ホッパーを外すと金属のカ…

二日続けて〆のラーメン

今日も誰もいない仕事場で昼食、って日曜日。冷蔵庫に入れておいたラーメンスープは案の定、油が固化しているが思いっきり振ったら何とか混じってくれた。 鍋の〆のラーメンを似て、スープをどぼどぼ、コショウをパッパッ。 これが件の業務用ラーメンスープ…

仕事場に隔離?

通勤の電車の車内は確かにリスキーなのだが一旦仕事場に来てしまえば、、、誰もおらんので隔離状態、あんし~ん?。 この前買った、液体ラーメンスープを「鍋の〆に食べるラーメン」で試した。 そのスープ、冷蔵庫に入れて置いたらラード成分が確かに固化し…

おとなしくポップコーン作り

楽天で買ったマルチカラーポップコーン、袋の中には、色が全く違う何種類かの豆が入っており、まるで人種のるつぼ?のようなのだが、爆裂後は殆ど見分けがつかなくなる。 今日はバターも入れてフライパンで。家でおとなしく、音楽を聞きながらポップコーンを…

出張でもおとなしく

2月末から二泊で出張。セブンイレブンでお酒や食べ物を買い込んで、出張先の宿舎と仕事場を往復するのみ。 今回、コーヒーセット(ハンドミルとドリッパー)を持って行ったのが大正解。美味いコーヒーが飲めた。 あと、スキットルにグレンフィディック18を…