haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩はFTB、と言いながら、かにラーメン

土曜の昼にラーツーさえ出来ず、また部屋でトラベルクッカーを出してラーメンを作った。今回は藤原製麺のかに味ラーメン。蟹のラーメンは何種類かあるが、全て藤原製麺らしい。 かにカマでいいから、一種類くらい、具の入ったのはないのだろうか。今回は赤袋…

グレーンを薦めているサイト(2)

SAKIDORI (2019.11.27) 「生活雑貨高級ウイスキーのおすすめ14選。プレゼントにもぴったりの銘柄をご紹介」プレゼントとか言っているので大したことは書いてないだろうとたかをくくっていたが、確かに途中まではそう(じじいには昔は高級だったスコッチを…

グレーンを薦めているサイトがあった

クセがない飲みやすいスコッチ-いい意味で個性がない『グレーン』 と言うことだそうだ。記事は、 mybestウィスキー、「ウィスキーのプロが教える」スコッチウィスキーのおすすめ人気22選[2019年最新版](新美剛志)この記事内の他の内容は、産地別に順当…

カレー味ペンネ

カレー味ペンネ、美味い

コーヒー豆注文

このところ毎月買っている。今回は、椿屋ブレンド、椿屋浅煎り、タンザニア、エチオピア(イルガチェフェ)。 椿屋ブレンド以外はすべてハイロースト。ブレンドは持ち帰り、他は冷凍した。

シーバスリーガル18に慣れてきた

ちっとも18年には見えない、感じない、香らない、シーバスリーガル。 まあ上品な味わいなのでよしとしよう。次回は12年か、ミズナラで良いと思った。

モートラック12開栓

スペイサイドのシングルモルト、Mortlack。Wee witchieとは小さな魔法使いだろうか。でもそれだと「ダフタウンの野獣」(beast)とそぐわない気がする。Wee Witchieボトルの首のところにはっきりとダフタウンの猛獣と書いてある

キャメロンブリッジ シングル グレーン、飲了

グレーンウィスキーを飲み切ってしまった。安いのでまた買えば良いのだが、Nikkaカフェモルト・カフェグレーンには及ばない。ニッカの製造中止が悔やまれる。あのアロンアルファ感が懐かしい。キャメロンブリッジ、グレーンなのでとっても飲みやすい

かき玉うどんが美味い

シイタケもたっぷり入っている里芋のにっころがし、おかか入り大根の酢漬け(送って頂いたもの)酢の物が美味く感じる年になってしまった、、、、

今日からタンザニア

タンザニア(キリマンジャロ、椿屋珈琲)の袋を開封。酸味、と言うか、確かにフルーティである。若い頃は「何だこの酸っぱさは!」と感じていやだった。当時は酢の物も嫌いだったので仕方がない。だんだん、酸っぱさの旨さが分かるようになってきた。ハイロ…

遂に仕事場でラーメンを煮た2

二日目(日曜日)もまた、チャルメラを煮て食べた。美味い。 昨晩はバランタイン17、その非17年っぷりにも慣れてきた。お湯はゆっくり沸くので慌てない手持ちの唐辛子クラッシュをたっぷりと、、

遂に仕事場でラーメンを煮た

トラベルクッカーにて遂に敢行、チャルメラ。おまけに替え玉も。 付属のクッカー(鍋)の底が、電熱器のでっぱりにぴったりフィットするのが最高。まるであの、エバニューチタンポットストーブセットのようにピタっと嵌って安定。 しかし、湯が沸くのに20分…

土曜の朝から仕事場で強飲

いや、もはや痛飲、と言った方が良いかも。昨日、プロントで若手がHaldaneさんってカワイソ~っと噂(もちろん男性が)していた話を聞いて嬉しいんだか悲しいんだかワケがわかンなくなってしまった。落ち込んでいるわけではないのだが、つい、グレンフィディ…

やはり不味いバランタイン17

17年の感じがしない。並行輸入のせいなのか? あの、ふわんとした感、ソフトな雰囲気丸出し感、が一切ないのだ。 まあ、安かったからしょうがないか。ウィスキーの値段が、中身にホントに比例していることだけは評価したい。まずはバランタイン17で。で、期…

シーバスリーガルとバランタインが来た

シーバスリーガル18年40度(玉無し4,766円)、バランタイン17年40度(4,597円)、名前の由来はどちらも創業者。 さて、どちらから飲もうかと思ったが、全く飲んだことのないバランタイン17(緑の丸瓶。角瓶は12年以下)から行くことに。シーバスはもちろん…

半生かつおぶしを買った

薩摩の恵・楽天市場店にて、「そのまま食べるかつおスライス」を購入。 俺はフツーの鰹節だってそのまンま喰うぞ! でも美味い。しょうゆ風味、となっているので多少味付けがしてあるようだ。来るか、かつお節ブーム。美味いし、半生なのでダシ用のと違って…

大手まんじゅうをいただいた

正しくは「大手まんぢゅう」らしい。箱の表記がそうなっている。ただ、内田百閒の文には漢字表記で大手饅頭だったような気がする、、、。ただ、検索すると、漢字表記の大手饅頭は新潟県長岡市の紅屋(べにや)の饅頭を指すらしい。百間が夢中になるのも分か…

出張先で大散財、17年と18年

つい出来心で、、、。月映日記さんで紹介されていたバランタインの、さらにいいやつ(17年)、そして、ANAのエコノミーで出してくれていたシーバスリーガルの、さらにいいやつ(18年)を楽天買い回りのカードデー(10日)で、つい注文してしまった。(言い訳…

引きこもりの食事

出張、到着当日に出張先へのチェックインよりも先にセブンイレブンに寄って買い出し。トホホ。 (初日) ドリップコーヒー5P サクサクチョコ えび満月 おむすび赤飯 おむすび魚卵三昧 焼きおにぎり大葉味噌 カップみそ汁豚汁 ナポリタン大盛り 麦茶2 ウコン…

出張で引きこもり

以前、大所帯で出張だったときは、I横町とかK町にくり出していたのだが、自分一人になってしまい、最近は、セブンイレブンで朝昼晩、と言うひどい(?)状態である。好きなものを買い込んでしまうのでそれほど安くもない。まあ、それでも明治屋でチーズを…

昔の仕事仲間が訪ねてくれたのでグレンフィディック18年を開栓

D君とK君が久し振りに突然、訪ねて来てくれた。部屋が見つからなかったのでクビになったと思ったそうだ(うそ)。 何年ぶりだろう。部下も一人もいなくなった件でちょっと自虐愚痴をたれてしまったが、両名とも昔からHaldaneはヘンな人であることを熟知し…

バランタインとタリスカー、迷う

飲ませてくれるついでに少し貰おうと、週末にスノーピークのチタンスキットルを持って行ったら、全額払わされたので瓶ごと抱えて帰って来た。開けなくとも良かったのだが、それだと人間を疑われそうなので、味の分かりそうな人、数人、そして払った相手にも…

nanonanoキャンディ

ナノナノキャンディー(インドネシア)いま、インドネシアで爆発的に大流行らしい。 色々な味が混じっていて楽しいと言えば楽しい、まるで「インド映画」のような、、、

IPAグレンフィディック五千円

いやはや、、、、と言うかやれやれ。凹んで早目に帰ろうとして建物から出ると、、、辺りは漆黒の闇。結局、誰かにW駅まで同道していただいた。名前も知らぬ職員の方、ありがとうございました。

里芋の煮っ転がし

Haldaneの子供の頃からの好物、おかかをたっぷり入れた煮っ転がしの里芋。おかか(鰹節)は多いほど良い