haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

土曜の朝から仕事場で強飲

いや、もはや痛飲、と言った方が良いかも。昨日、プロントで若手がHaldaneさんってカワイソ~っと噂(もちろん男性が)していた話を聞いて嬉しいんだか悲しいんだかワケがわかンなくなってしまった。

落ち込んでいるわけではないのだが、つい、グレンフィディック18をちょいと飲んだ。やはり「18年」はこうでなくては、、、。ふわんとくる蒸気、そして甘味、ソフトさ。昨晩はシーバスリーガル18をやったのだけれど、残念ながらブラインドだったら12と言ってしまいそうだった。
グレンフィディック18で見られた、この「ふわん感」はニッカの竹鶴12やHo君&Ka君から貰った山崎12、そしてもちろん、その昔、宮城蒸留所で買ってきた25年でも感じられたもの。

さすが18年

(追記)足りなかったので、半年ほど前にWさんが持って来たアイリッシュシードルMagners(4.5%)も飲んでしまった。何だかスイスで買ったインスタントスープで感じたような馬糞のような味わい。国内販売するにはこういう臭いと言うか香りを除去するのが大変なんだろうなあ。

Magners、アイリッシュ・シードル、馬糞臭いが美味い