haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SwissAirはDewarオンリーだった

復路はDewar×2本。やはりウィスキーを頼むと、デュワー社オンリーのようだ。 写真を撮ったけれど、全然、おいしくなさそう、、、。実際はペンネがとても旨かったのだが。 そして、トレイーの奥の方には何やら見覚えのある品が、、、(続く)

SwissAirはDewarオンリーなのか

往路で食後の飲み物のときにウィスキーにしてみた。Dewarの小瓶、それもプラ製。 こころなしか、さらに安物化してアルコール臭がきつくなったような気がした。火曜に帰る際はどうしようかな、、、。

フロムザバレルは塩味

久し振りにFTBを飲んだ。トップノートはしょっぱい。うん、なかなかよいぞ。

マスターの顔を見に椿屋珈琲へ

電車を降りて珈琲店へ。椿屋珈琲ブレンドを豆のままで1キロ。サービス券がたまっていたので、追加でもう、200。 実は未だ冷蔵庫に四五百残っているのだけれど、来週、海外に行ってまた戻ってまた行く、と言う強行軍なので、戻って来た時に豆が無いと死ん…

ハイニッカ復刻版、空いた

ただそれだけ。美味かった。 結局、グレーンが良いのかね。

そんな時代もあったよね〜

去年までは、バシバシとスコッチを買っていた。いろいろ飲んで、違い(アイラ、スペイサイド、アイランド、etc.)を覚えようとしていた。 なぜ止めたか。 グレンモーレンジの20年(おまけのミニチュアボトルが、10年のフルボトルに付いて来た)を飲んで、あ…

ハイニッカは電気ブランなのか?

『気楽に飲める』、確かにそうなのだ。そして美味い。でもよく味わうと馬脚を出す、そう、薬クサイのがまるわかり、でも安いしいいや、、で振り出しに戻って止めども無く酩酊するのだ。まるで、高級電気ブランだな、HiHi-Nikka。

クローゼットの中はウィスキーだらけ

無事に到着、ピュアモルト・ホワイト。少し前に受け取ったブラックニッカ8年と記念撮影。 クローゼットの床は、宮城峡・余市のノンエイジと、ブラックニッカスペシャルと、スーパーニッカとG&Gとで埋め尽くされた。

最後のピュアモルト・ホワイト

終売が確定となったニッカ・ピュアモルト・ホワイト。なぜホワイトだけが、いとしのアイラ、マイピーティよぉ、と泣いておったら、楽天に一瞬だけ現れた。隅田川の亡霊かといぶかしがりながら価格を見ると税別で1,600円、何とリーズナブルな! と言うわけで…

ブラックニッカ8年買占め

無くなると言うのでまるでトイレットペーパーを買いに走った数十年前のように、ブラックニッカ8年を注文した、4本。 するとどうだ、どこかのレビューで「実はディープブレンドがピーティだ」と言う話が上がっているではないか! やれやれ。FTBも値上げのみ…

椿屋コーヒーは実店舗の方が良い

楽天で前々回に購入した500g×2袋のうち、一つが、挽いてあった。なんともはや。 楽天のサイトの購入履歴詳細には「豆のまま」と記してあるので、注文時に間違えたわけではない。やっぱり、実店舗の方がいいな、と思った。ま、店側にとっても、逆(通販>実…