haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜の夕飯

サツマイモの煮っころがし 玉子焼き、ネギ入り 割ったところ ワンタンスープ 持ち上げたところ リンゴの煮物(紅玉) あと、生協の茄子の漬物。

アードベック・ウーガダール

アードベックのカスクストレングス「ウーガダール」。ピートのせいで、強いアルコールを感じず、飲みやすいそして以外にも、そのピートの臭いが少ない。つまり臭くないのだ。54.2%で、ノンチル、これは良いのを見つけた、そんな感じ。

週末の夕飯

白菜と豚肉、ねぎの煮物 玉子焼き、ネギ入り 里芋の煮っころがし タケノコと豆腐の味噌汁 リンゴの煮物

今晩の夕飯

ハヤシライスその他 野菜ベーコンちょっとスープ リンゴを煮たやつ。残念ながら、カルバドスは入れなかった(見つからなかったそうで) 生協の白菜漬け。美味いけど不味い。薬臭い。 もう一枚、ハヤシライス。

ラム酒二種

マイヤーズ・ラムと、オールドモンク12年オールドモンクと比べると、さすがに不味いマイヤー家。 拡大してもう一枚。マイヤーズは一階飲んだだけで諦めた。製菓用に使って貰おう。

今晩の夕飯

明日の月曜から奈良出張。 デザートの柿から。義実家で渋を抜いてくれたもの。三週間くらい渋抜き。 焼き麩と大根(スーパーの)の味噌汁。自分は車麩が大好きなのだが、家中で誰も食べない、、、。 義実家から貰った奈良漬け。定義山に連れて行って貰った際…

昨晩とその前の夕飯

一昨晩のパエリア、スープ、柿 義実家の枝豆。未だ畑に残っていた。色は悪いが香りは良い。 スープ 義実家の柿、だんだん柔らかくなって来た(渋抜きしたもの) そして今晩のドリア(昨晩のパエリアにホワイトソースをかけて焼いた) 二回に分けて焼いた。オ…

お酒いろいろ

今回はシングルモルトウィスキーではなく、いろいろと、、、 楽天買い廻りで大量に購入。小さいキルシュヴァッサーはお菓子用。 その他、ラム酒(二種)、グランマルニエ(コアントロー)、カルバドスを購入 次はカルバドスを飲む予定。未だ飲んだことがない…

義実家からいろいろと貰って来た

庭の柿 この時期、畑に残っていた枝豆。だいぶ、枯れているが、香りは良かった。 畑のほうれん草のおひたし あとは、いつもの普通のおかず。 豚肉とジャガイモ(きたあかり)のガリバタ 電子レンジ湯豆腐。ネギは義実家からのもの 味噌汁の白菜は義実家製

フィンラガン飲了、ウーガダール開栓、しかし、、、

▽フィンラガンのワインカスク46度、飲み終わり。 haldane.hatenablog.comウーガダールを開けた。これはアードベックのカスクストレングスみたようなやつ。ピート感がかなり高いので、飲んでいる人は幸せなのだけれど、周りの人たちから苦情が出るのである。 …

またレンジで湯豆腐

かつお節を自分で削る。二本目ももうすぐ終わり。 レンジで温めた豆腐に、ネギとかつお節と一味をたっぷりと、そして麺つゆ 美味い、美味い、びっくりするような。そして超絶コスパ あとは、大根と豆腐の味噌汁。 サツマイモの煮物 ベーコンと舞茸のしょうゆ…

オムラタタン

冷凍してあったパエリアのご飯をオムライスにして貰った玉子が破れてごはんが上になり、タルトタタンならぬ、オムラタタンになった。

近所のラーメン屋、お金ジャラジャラ

何とありがたいことに、禁煙になっていて、煙モクモクはなかった。 入り口の前に灰皿が二つ置いてあった。 支払いは依然として現金のみ。 カード使えますか?と聞いて帰って行くお客さんもちらほら。 ぺいぺいくらいやればいいのに。今日は、お祭りで食堂が…

フィナンシェ、チョコと、マドレーヌが来た

十一月一日に送られて来た、ベルーナの株主優待。 ベルーナの株主優待。今回はお菓子にした

またやってしまった、LA-EA5

Aマウントのα350しか持っていないのに、A-Eマウントアダプタを購入。それも二台目。 おまけに、α6600はどうやら買いそびれ。 二台目のLA-EA5