haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また土曜の昼に痛飲

本格的黒ビール。大分前に、セブンイレブンで購入し、そのときは一本別のビールを飲んで酔っ払ったので置いてあった。 栗黒、Dark Chestnutビールアルコール濃度9%、本格的酔っぱらい用飲み終わったあとは〆のラーメン・チャーシュー入り

今晩の夕食

撮影はα350とマクロレンズSAL30F28(正式名DT 30mmF2.8 Macro SAM)。 市販のチキンとザーサイのゴマ炒め市販のぬか漬け豚カツ(市販)の卵とじカボチャの煮物大根の煮物菜の花と豆腐の味噌汁ごはんリンゴとミニトマト昨晩は、フロムザバレル(FTB)と、グレ…

仕事場のラーメン

最近、昼食にラーメンを食べている。 二つのチタンカップの一つで、お湯を沸かし、スープと出汁を入れてIHから降ろして、少し冷ます。麺は別のカップで茹でて、スープのカップの方へ移すとちょうどよい。 ヨーカドーの生麺(細麺)と、ヨーカードーのレトル…

今晩は焼きそば

α350+SAL18250で撮影。 炒め中出来上がり。青のりをかけていただいた。スープもあった。今晩は、FTB(フロムザバレル)でナイトキャップ。

今晩の夕食(α350、SAL18250)再々

今晩も貰って来た野菜群で。 やっぱり、料理を撮影するのはズーム(SAL18250)より、マクロか単焦点の明るいレンズの方が良いわ、、、。 ピーマンとシラスきゅうりのごま油漬けオクラのおかか和え白菜と豚肉の煮物今晩はサントリー「碧」(Ao)でナイトキャ…

今晩の夕食(α350、SAL50F14)再

実家2に介護・手伝いに行き貰って来たり送って貰ったり。 大根の煮物ベーコンとチンゲン菜の炒め物えびすかぼちゃ(家で植えたもの)ニラのお浸し菜の花の葉と豆腐の味噌汁枝豆今晩は、グレンリベット18 をナイトキャップに。

ついに雪国あられ発見、爆買い

取り扱い店舗がどんどん減って行って泣きそうだった。 清水フードでも置かず、大阪屋でも「取り寄せになります」、どうすりゃいいんだ?ついに発見。新潟駅の奥の方(なんか、細い通路を通って、普段行かない方に出る。西側らしい)の、Cocolo何とかとか言う…

土地売却契約済んで祝杯

いや、委任状三点セットを司法書士に渡しただけで、着金も未だだし、そもそもこれから、残置物とか取り壊しとか、ハードルもある。 でも祝杯。 まず、吉乃川の熱燗で、車麩の煮込みをいただいた。 自分的には車麩メインなのだが、メニューには、ニシンとゼン…

今晩の夕食(α350、SAL50F14)

F1.4のレンズで撮影 大学芋オクラカボチャとレーズンのサラダ唐辛子のしょうゆ漬けホイコーローのようなものレタスのサラダ玉子焼き

また懲りずにラーメンスープ

華味の缶入りスープと「鍋の〆に食べるラーメン」昨晩は、グレイン20年(Greign20)を50mL。

今年も青唐辛子の麹漬け

実家2から送って貰った大量の青唐辛子。ありがたや。 十本くらいはそのまま刻んでしょうゆに漬けて食べた。 他は、二袋買って来た板麹としょうゆと混ぜて大型タッパーで冷蔵庫に保存。来年まで。 上に皿を乗せて置くと良い昨晩はFTBを50mL。

土曜無為の夕食

夕食はかきたまうどん。 シイタケたっぷり、ごちそうさまでした

土曜無為の雑炊

昼食まで作って貰ってごろごろしていた土曜日 雑炊。どっちが美味そうに撮れているだろうか。 ストロボON、photoで白抜けを少し調整ストロボOff、F2.8

またまた野菜

実家2からたくさん、野菜を送って貰った。 ほうれん草のお浸しキュウリの辛し漬けチンゲン菜と豚肉の炒め物小松菜と豆腐の味噌汁三塚さんからいただいた栗栗、美味いその他、カボチャの煮付けと、サラダ。明日くらいに、青唐辛子をたくさん送ってくれるとの…