haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟駅の焼漬鮭ほぐし弁当

実父が一昨々年の末に亡くなり、義母(再婚)も亡くなったので、実家(と言っても住んだことはないのだが、、)の片付けと掃除に新幹線で通っている。 水道やガスも止めているので、家には泊まれず、東横インを定宿として越後線で通っている。 新潟駅でとて…

セブンイレブンのとみ田ラーメンでIPA痛飲

誰もいない仕事場の部屋で、IPAをつまみにラーメンを飲んだ。 いや、豚ラーメンのチョー柔らかい豚肉を箸でほぐしながら、IPAの鎌倉山ビール(インディアンペールエール)で孤独乾杯。見つかったらクビなんだろうか、、、。 とみ田の熱いラーメン、チャーシ…

ジョニーウォーカー黒がどうしてまずいか氷解

ジョニーウォーカー、と言えば、昭和のジジイにとっては超高級洋酒だったはずだが、以前、記した通り、ジョニ黒であっても、まずい、まずい、味がない。 どうしてまずくなったのか、それとも自分だけなのか、これまでさっぱりわからなかったが、実家の掃除で…

ビンダルーに惹かれてスープストック

久しぶりにスープストック、理由は二つあって、一つはJREポイントの消費。もう一つはビンダルーカレーのメニューに惹かれて。 もう一品は、アボカドのメキシカンスープである。 長年の学校給食の貧乏悪癖によって、ついつい、ローテーションで順番に一口ずつ…

最近のウィスキーとシングルモルト

実家1用の掃除用品を買い出しにサンドラッグに行ったところ、サントリーオールドを見つけ、つい出来心でカゴの中に、、、 月映日記さんのページや、Crossroad Lab.さんの動画を見て、ちょっと「ダルマ」が飲みたくなってきた。 実家にお歳暮か何かで貰った…

清水フードで買った「塩で食べる寿司」

昔はいたるところにあった清水フードセンターであるが、最近、イオン系列になり、大規模化と多少の「おしゃれ化」が目につくようになったが、昼間行くと後期高齢者ばかりである。元気に昼飯を物色していらっしゃる。 義母の葬儀(8/10通夜)で、新潟に行き、…

思い出の食

Amebloの月映日記さんの名言。 月映日記 食とは思い出である。 それを美化出来るという事は素晴らしい事である。 絶対的に旨いものなどは存在しないのである。 自分の想い出の食、は何だろう。 鮭の焼き付け、のっぺ汁(のっぺい汁)、表面に梅干しをまぶし…