haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バリラ、5キロパック、開封

冷蔵庫に横にして入れて、カッターナイフで袋に穴をあけ、適量を取り出すようにした。 バリラはスパゲティーニNo.3、ゆで時間などは書いていない。そりゃそうだろう、本場では人によって違うだろうからな。でも、マ・マーの1.4mmと近いので5分くらいだろう…

チーズフォンデュ、久々の失敗

失敗と言うほどでもないのだが、フツーにやったのに、舌触りがザラザラになってしまった。不味かったわけではないのが不幸中の幸いだった。 原料はグリュイエール(祝、ヨーカドーで取り扱い再開)、コンテ(6ヶ月)、エメンタール、そして前三者の数倍はあ…

キューピーのパスタオイルソースはグッド

「キユーピー3分クッキング パスタを手作りオイルソース」と言う長い名前のパスタソースをこの前の楽天買い回りで、マコーミックのアンチョビソース瓶入りと一緒に買った。 前者は、二種類「しょうゆ&ペパー」と「ガーリック&赤とうがらし」である。 昨日、…

もうすぐグレンファークラス飲了

9/25に楽天で買ったグレンファークラス18年ラージボトルが空く。いとも簡単に空いてしまう。 一緒に買ったフィンラガンカスクストレングスは既に先週空いている。今、手元にあるのはタリスカー(ストームか普通のか忘れた)と、スーパーニッカだけ。次の楽天…

バリラのパスタ5キロを買ったらとんでもないことになった

いや、単に置き場所が無いだけ、、、、。未だ開けてないが、開けたらもっと大変なことになるだろう。冷蔵した方が良いのだろうか。 何か月分くらいだろうか?昼食、どこにも行けないので毎日パスタ。

権兵衛のおにぎりと豚汁、温めた

しばらくぶりに権兵衛でおにぎり2つ、JREポイントで朝、購入。あとは、いぶりガッコ入りポテトサラダと言う分けの分からないものと、あと、いつもの豚汁。 昼頃には冷めていたのだが、今年の三月に人員ゼロになりブチ切れて電子レンジを含めた調理器具を一…

オイルサーディンで細麺パスタ

オイルサーディンでパスタ。感想は、、不味くはないが、味も薄すぎるし、ちょっと一体感に欠ける。アンチョビも加えた方が良かっただろうか。 オイルジャーディンだったので買ってみた。中身は普通。ゆでたパスタに乗せてIHでさらに少し加熱(容器は「チタン…

トムヤクンで細麺パスタ

S&B(エスビー)のトムヤククンスープで、1.4mmのパスタを食した。 結構、イケる。 エスビー食品のトムヤムクン、スープとして飲んでも美味いが、、、意外と美味い。オリーブオイルをたらしたらもっと良いだろう。

キャラメルシロップとメープルシロップが同じ味??

ハーシーのメープルシロップをパンやホットケーキに塗って食べたら、、、、何と、メープルシロップの味がした。目を閉じて食すと同じ味。どの成分が両者を似させているのだろう? Hersheyのキャラメルシロップ(右)と生協のメイプルシロップ、一応、ちゃん…

七輪房の焼肉弁当

焼肉で有名な七輪房が弁当のテイクアウトを始めたので使ってみた。美味かったが、やはりもう少し温かい方がさらに美味そうなので、少しレンジでチンすべきだったかも。 そして、ネット上で注文したのは「七輪房カルビ焼肉、焼肉にぎり、焼肉カルビと牛ハラミ…

ベルモントのチタンパンで焼きそばに挑戦

チタンのフライパンをゲット。早速、日清の焼きそばに挑戦した。 噴きこぼれない程度に目一杯のお湯で麺を煮て、そろりそろりとお湯を捨てる。結構、デンジャラス。 その後、さらに残ったお湯を飛ばそうと火力最大でジュージュー言わせたのだが、そばが少し…

細麺は美味いぜ、マ・マー1.4ミリでメスティンGo

チタン製のメスティン(エバニュー マルチボックス)を買ったので、早速、日清の1.4ミリスパとヨーカドーのバジルソースで昼食。 「パスタもチタン」とどっちがいいかな? お湯を切ったパスタにバジルソースとクラッシュ唐辛子をたっぷりと

SAW MOのナッツ

ビルマの有名なスナックらしい。Libra Co. Ltd.(ヤンゴン)のSAW MO、数種類の豆とゴマ、とてもおいしい。貰って来たのをもらった。 検索すると外装は結構見つかるので、中身をアップロード。 ミャンマーの豆スナックSAW MO

シングルモルトランキング第十位

CROSSROAD LABさんの動画を見ながら、東京ウィスキーアンドスピリッツコンペティションのランキング結果で第十位に入ったグレンフィディック18を飲んだ。今日は明治節、文化の日。 日本の審査員が選ぶシングルモルト・ランキングベスト10、第十位www.youtube…

マルタケの甘酒

濃縮250グラム、袋入り。400ccくらいの水で薄めて沸かして飲んだ。 美味いのでつい、全部飲んでしまい、お腹タプタプ、、、元からか。 マルタケの甘酒(但しアルコール分ゼロ)

ニッカセッション?

うたい文句は「華やぐスコティッシュと躍動するジャパニーズの共演」って言うんだけど、おいおい、ノンエイジに入れる分の原酒すら足りぬのか?と心配したくなる。どうなんだろう、ニッカ。

久々にカオマンガイ

正確にはカオマンガイも入っているお好み弁当(780)。それに、パクチーツナサラダ(380)とチキンスープ(120)を付けて税・袋(3)込み¥1,027、俺には20%クーポンってゆーツエー味方が付いているんじゃ。 右上がカオマンガイ、半分食べたところでタレ発見…