haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩の夕飯

メインはお馴染みの茄子とピーマンの肉炒め辛味。 茗荷だけ(茗荷筍)、義実家からいただいてきたもの。かつお節と醬油でいただいた >わかめと三つ葉のお浸し ほうれん草のおひたし いつもの玉子焼き 豆腐とタケノコの味噌汁。いつものやつ。

久しぶりに肉野菜炒め

肉野菜炒め。さやえんどうは義実家からいただいたもの肉野菜炒めと雑炊は、大昔にそればっかり作っていたそうで、自分で食べるのは嫌いなのだとか、、、。 ミョウガダケ(茗荷だけ)に、かつお節と醤油。

義実家から貰って来た野菜

ほうれん草、アスパラ、三つ葉、茗荷ダケ(ミョウガの茎)、ふきの煮物、さやえんどう、そしてニラを貰って来た。 ほうれん草をお浸しに ほうれん草の根の部分の赤いところだけ別に取って貰った アスパラを、ベーコンと一緒に炒めて 三つ葉をわかめとお浸し…

パエリアとキャベツの芯漬け

海老とマッシュルーム入り。電気釜で炊くパエリア。前回も美味かったのだが、単調なので、味噌、みりん、だしの素、七味、一味、醤油を加えて、、、 またジップロックで漬け込んだキャベツの芯水曜の晩(5/17)に漬け込み。

キャベツの芯の味噌漬け

キャベツの芯の味噌漬け。ジップロックで冷蔵三日間。ストロボoffでもう一枚。キャベツの芯を貰って、三日くらい、味噌漬け。さっと洗って細かく切ってタッパーへ。もう一枚。α350+SAL30M28(マクロ)で撮影。

ロイヤルロッホナガー12

英国王室御用達、と名高いロイヤルロッホナガー12に挑戦。 ハイランドのシングルモルト。 「ものすごく」口当たりがいい。まるでブレンデッドのよう。何とも飲みやすいシングルモルト。グレンフィディックやグレンモーレンジよりも、スースー喉に入る。

餃子

キャベツをホールで買って、餃子を作って貰った。ありがたや。 ぎょうざ、ぎょうざ、美味い ごはんと味噌汁左上は余った具材をハンバーグのように焼いたもの。 キャベツの芯を貰って、味噌と一緒にジップロックへ もう一枚、撮影(α350+SAL30M28)(メモ)…

今晩はハッピーデーを蹴ってガリバタ

今日は八日でハッピーデーなのだが、作るとのこと。ありがたや。 じゃがいもと豚肉のガーリックバター炒め(ガリバタ) 醤油味の茄子煎り 舞茸とベーコンの醤油炒め ご飯と味噌汁、舞茸と豆腐。 デザートのイチゴではいただきます。

今晩はラーメン

鶏ガラスープが、昔のラーメン風味を醸し出して大変良い。 メンマと豚肉を煮て(炒めて?)貰い、さらにねぎを大量に振りかけて貰った。美味い美味い。 マルちゃんのしょうゆラーメン

今晩は焼きそば

マルちゃんの麺で焼きそば。それと、野菜スープ、夏ミカンとプチトマトのデザート次回はセブン・プレミアムのを試そうと言うことに。

昨晩の夕飯、クリームスパ

定番のクリームスパに夏みかん、プチトマト。横須賀から帰宅後、もう一人前、麺をゆで直したらしい。 自分は、ベンリアック10をいただいて既に就寝。

ビアレッティのモカ・インダクション

なぜかまた急に飲みたくなって、ビアレッティ社のマキネッタ、「モカインダクション」を購入。 名前の通り、IH対応。電磁誘導コーヒーってか。 正式には、高圧蒸気抽出のみをエスプレッソと言い、モカエクスプレスで淹れたのは、「モカ」と呼ぶらしい。 楽天…