haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポリタン、、なのか?

今晩はスパゲッティ、ウィンナーと茄子入りナポリタン、、なのかな? ナポリタ~~ン、、久しぶりにイタリアン食べたい。

エスプレッソとうどん

φ55のタンパーを買い直してコーヒーの粉をぎゅっと、、、 そーら、湧いてきた。 モカの出来上がり 今日の夕飯は月見うどん

マキネッタ、モカインダクション用のコーヒー タンパー

エスプレッソ、正確には「モカ」を毎朝楽しんでいるのだが、マキネッタの「バスケット」に、ギュゥっと粉を詰めた方が美味いと言う話を読んだ。 早速、粉を押し込める道具「タンパー」を購入。楽天で三千円以上した、、、しかし、、。 55mmのタンパー購入。…

今晩のつみれ汁

生協のイワシ冷凍つみれと豆腐とネギ子供の頃は死ぬほど嫌いだったつみれ汁であるが、年を取って美味いと思えるようになってきた。まあ、ショウガとか、臭みけしのスパイスをちゃんと入れてくれるから、と言うのもあるが。

今晩のラーメン

今晩のラーメン 義実家アシストで不在になると言うのに生協で卵のパックを注文してしまった、、と言うので、ラーメンに玉子を二つ落として貰った。自分は月見が大好き。 ただ、出来上がり後に落としたのでは最後まで白身が生のままなので、少し煮るか、ある…

ディーンストーンと、マクタラ

ディーンストーン12年、と、マクタラ・カスクストレングスさてはて、どんな味なのか、、、

今日のタンメン

今日のタンメン、キャベツ、ニンジン、コーン、玉ねぎ、豚肉

マッシュルーム多めのパエリア

生協のパエリアキットに、マッシュルームスライスを1パック、追加して作って貰った。 パエリア、海老、マッシュルーム入り いつものベーコン野菜スープ 玉子サラダ、自分はこれが好物 いつものハムマリネでなくサーモンマリネ。オリーブオイル・酢・砂糖・…

アラン・カスクストレングス開栓、二回目

大分以前に購入していた、アラン・カスクストレングス。 二回目である。前回は去年の九月。 アラン、クォーターカスク(125L)、56.2度、無着色 アラン島の蒸留所の緯度・経度が書いてある。55.7030N、5.2907W、うーん、グレートブリテン、西経ほぼゼロ。 但…

今晩のひつまぶし

生協の「鰻ひつまぶし用」を使用。 ひつまぶしと、お吸い物と、生協の素で作ったオイキムチ ひつまぶし。明日の朝もひつまぶし。 茄子と板麩(庄内麩)のお吸い物 生協のオイキムチの素で漬けた自家製オイキムチ(即席)

今晩の夕飯

玉子サラダ オイキムチ(生協のオイキムチの素) 茄子とピーマンと豚肉の炒め物その他、シャインマスカットと冷ややっこ。味噌汁は茄子と豆腐。