haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ用おぼろ昆布は「味付昆布」で検索

味付け昆布で検索すると個包装のおやつ用朧昆布が渡島(おしま)以外にもいろいろ見つかる。また楽天(こめいち)で買ってしまった、「味付昆布 24束入」(¥540×3+送料250)。

ニッカ ドンピエールを買ってみた

駅前のスーパーが特売日だったので、Nikka V. S. O.を買ってみた。37パーセントのブランデー、口当たりも良い。でも、、、 通販でV. S. O. P.以上のやつを買うべきだった。大失敗。ニッカのアップルブランデーはVSOP以上のランクなのだった。とほほ。 △まぁ…

またまたおぼろ昆布

楽天・昆布館の「渡島」(おしま)、個包装で、ちょっとしたおやつにぴったり。

神楽坂で数献に及ぶ

飯田橋の西口(四ツ谷側)から、北の方に行くと神楽坂。坂をしばらく上った先の左側、ビルの2階に、えちご、と言う店がある。 まずそこで、H君と料理をいただきながら菊水と朝日山と一合ずつ、妙高山は品切れで、越の誉は吟醸しかなく、もう一合、甘口のを…

日曜の昼に焼酎で一杯

月映日記さんのブログを読んで超羨ましくなって、仕事に行くふりをして出掛けて部屋に鍵をかけて、冷蔵庫に取ってあった芋焼酎、神戸・北野坂で一杯。 その焼酎も仕事場のパーテーで一人一本ずつ貰ったやつだ。あては焼き昆布。 案の定、一杯ではすまなくな…

また焼き昆布を大量に

また大量に買ってしまった(楽天)。止められない止まらない焼き昆布。 △一枚一枚が巨大なので、前もって袋をバリバリと豪快につぶし、細かくフレーク状にして食べると良い。 もちろん、あんまり調子に乗ってバリバリやると粉になってしまうので注意。

キャンピングトースター(食パン4枚)

キャプテンスタッグの、食パン4枚同時焼きのトースターを購入。鹿番長だけあって安い。¥592、作りはチープながらしっかりしている上、軽い。組立も簡単。四つのワイヤループを起こすだけ。 さて、ちょっと図体がでかい(φ220)ので、エバニューのアルスト…

フレンチプレスカフェ用のヘラ

元々、サイホン用だと思われる。カフェプレスの容器にお湯を注いだあと、ちょっと混ぜて(CWに一廻し、CCWに一廻しくらいでOK)やらないと、粉(挽いたコーヒー豆)が浮き上がってしまう。割りばしでも良いのだが、雰囲気もコーヒーの大事な要素である。 △楽…