haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

神楽坂で数献に及ぶ

飯田橋の西口(四ツ谷側)から、北の方に行くと神楽坂。坂をしばらく上った先の左側、ビルの2階に、えちご、と言う店がある。
まずそこで、H君と料理をいただきながら菊水と朝日山と一合ずつ、妙高山は品切れで、越の誉は吟醸しかなく、もう一合、甘口のを頼んだのだけれど思い出せない。H君は自分で別のを3合頼んでいた。
関西の人はよく、最近は淡麗辛口ばっかりで、と言うことが多い。O 君もそんなことを言っていた。
新潟名物のへぎそばやのっぺもあったのだけれど、珍味3種と言うのを頼んでも出てこなかったのと、お腹もだいぶふくれたので、次にいくことに。
狭い路地をぐるぐる回って付いたのはイギリスパブ風の店、ザロイヤルスコッツマン。アイリッシュではなく、純粋に英国風、と言うかスコティッシュ風であり、ベルギービールも置いてある。

△あざみは英国の象徴
これは良い店だ。、またぜひ行きたいと思った。いい気分になってIPAを1パイント飲んだので翌日は金曜なのに9時半に家を出ることになってしまった


【後記】
最近、某会社の監査役のH君と飲んだときのこと

haldane:いや〜最近、もう、夢もチボーも無くてヨドバシと楽天のカードポイント稼ぎだけが楽しみで、、、
某会社の監査:経理が良いって言ってればいいンじゃないの? 海外出張のマイルも貯めざるを得ないしね、、、
haldane:よし、頑張るぞ(何を?!)

これで監査のお墨付きが付いた(別の会社だけど、、、)。

▽前回はここ
haldane.hatenablog.com