haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

昔の仕事仲間が訪ねてくれたのでグレンフィディック18年を開栓

D君とK君が久し振りに突然、訪ねて来てくれた。部屋が見つからなかったのでクビになったと思ったそうだ(うそ)。
何年ぶりだろう。部下も一人もいなくなった件でちょっと自虐愚痴をたれてしまったが、両名とも昔からHaldaneはヘンな人であることを熟知しているので大丈夫だろう。K君「一人で気楽じゃなくすか?」
コーヒーを飲みながら歓談していると、これからR業に行くと言うので、じゃあせっかくだから、ととっておきのグレンフィディック18年を開けた。
「Haldaneに無理やりに飲まされたって言えば大丈夫だよ」と言うと、最近はこういうのはシャレにならないそうだ。ハーフショットくらいで止めにした。

「新しい○○状態を探すってンでしたね」、とK君。そういうのを覚えているから君は今いるところに行けたのだよ。
確かに、いまどきの人は、こういう写真を○ィッターに載せて炎上させるのだなあ。Haldaneはツィッターに写真をアップロードする方法が分からないので大丈夫だ。
いや、でもさすが18年、美味かった。「昔、みんなでアイスにスコッチかけて喰ったねえ」としばし想い出話に花が咲いた。(じじいのたわごとに付き合ってくれてありがとう、D君、K君よ)