haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎空港のおいしいうどん

武雄温泉からの復路、長崎空港到着後、地獄炊きと焼酎お湯割り(五島灘)二杯。どちらも美味かった。地獄炊きと言ううどんは、くやしいほどシンプルなのだが美味い。二種類の「つけだれ」が来て、それに大鍋のうどんを浸けて食すだけ。家でもやってみよう。…

これでいーのだ

武雄温泉ハイツに行った。ハイツと言いつつ個人経営のホテルらしい。国民宿舎ではない。 昼、早く着き過ぎたのでランチを食べたら、鍋焼きうどんに七味もついて来ず、サラダはマヨネーズが端の方にちょこんと付いているだけ、ヨーグルトと果物のデザートには…

九州旅行でまずビール

九州旅行でなかった、出張である、1/30〜1/31の一泊旅行。長崎行きのANA始発便なので家のバスの始発ではぎりぎりで心配。途中まで歩いて別の路線のバスに乗車。少し時間の余裕ができた。 ▽夜明け、日の出をビルの陰に見ながらモノレールに乗った ▽ゲートすぐ…

近所のラーメン屋

また行ってしまった。今日は半チャンラーメン(¥950)。ラーメンは柔らかいチャーシューと美味いスープ、海苔、肉入りチャーハンも言うことなし、一つだけ、「麺がバリカタ」やっぱりこれだけは何とかして欲しい。▽麺がバリカタと言うか煮えてない。付け合…

近所のたい焼き屋

近所の鯛焼き屋(有名らしい)で買ってきた貰ったのを食べた。ちょっと電子レンジで温めた後、オーブントースターで少し焼くと、パリッとしておいしい。マニュアルにもそう書いてある。

飲んで仕事

昔、英国人に云われた「1杯ならすっきり」を思い出してヒューガルテンを1本だけ飲んで仕事。 成分表をみると、コリアンダーシードとある。ベルギービールのあの独特の香りはコリアンダーだったのか?

油は偉大−揚げもち

余った餅を賽の目に切ってザルにあげて廊下に置いて、カビを一生懸命取っていたのが、だいぶカチカチになったので、いよいよ、あられにすることにした。今年は油で揚げてみることに。 キャノーラ油(サラダオイル)をフライパンで熱して餅を投入。いい具合に…

北海道物産展(3)

さらに、タコ燻と、チー鱈などがあるのだが、、、。酢ダコと、焼きチーズと、とうもろこしフライだった。まあまあ。 ▽酢だこの写真は撮りそびれた ▽練乳もちとかいうわけのわからンのも買っていた。北海道の隠れた名物?

北海道物産展(2)

ほたてひも、結局、頑張って半分くらい食したが廃棄。もったいないが生臭過ぎる。やれやれ。 さらに、タコ燻と、チー鱈などがあるのだが、、、。物産展には気を付けよう。つい興奮して買い込んでしまう。

北海道物産展(1)

ほたてひも。 生でも良いが少し臭みがある。オーブントースターで焦げないように少し炙って食べた。こういう物産展があるとつい、買い込んでしまい、その量の多さにこうかいしてしまう、、、。

仕事場の新年会をさぼって飲みに

この不届き者めらが!(約三名、元O、現Tさんと) △飲み屋通りに入ってすぐの魚屋。ホッピー2杯とビール3杯で酩酊。楽しかった。でも、祝典にはちゃんと出たからね。

靖国のスーパームーン

意外と空いていてすんなり参拝。帰り道に鳥居を通してビルの陰にスーパーセーラームーンが。