haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食料調達、エスビー食品

楽天買い回りで調達。最初はトムヤムのスープが欲しかっただけなのだが、送料を無料にするために、いろいろ買ってしまった、、、合計5,467円。 シーズニングガーリックライス、角切り牛肉の赤ワインソース 、けんちんうどん、シーズニングバジリコ、ウスター…

ソース欠乏症

いろいろなパスタソースを試して来たが何だかどれも飽きて来た。 今日はエスビーのウスターソース。これだけである。 オリーブオイルで少し炒めたあと、ウスターソースをたっぷり。ソース欠乏症だったのかも。

ニッカセッション(2)

青いボトルで心も軽く~、と二本奮発したが、、、。 ニッカと言う名前が付いていなければニッカとは分からない。 スーパーニッカのほぼ二倍の価格。 一本にしておけば良かった。余ったお金でスーパーニッカ買えば良かった、、、。 ニッカセッション二本

椿屋珈琲、ブレンド保管

楽天買い回りで椿屋ブレンドを1キロ購入。自宅へ配送して貰ったので、家の分を200グラムほど取って残りを仕事場へ持って行った。 キャニスター三つに入れて冷蔵。残りは大体200グラムあったので、それは冷凍した。 椿屋ブレンド冷蔵

ニッカセッション購入

遂にスコッチの原酒を混ぜたブレンドを売り出したニッカ。切羽詰まっているのだろう。ベンネヴィスは一度、パーティで飲んだことがあるので、試してもいいかな、と言う気になった。楽天買い回りで二本。 さてどうなるやら。マッカランも未だ開けていないのだ…

タリスカーポートリー初挑戦

確かに、ポートワイン樽の甘味が感じられて、ピーティさはちょっと控えめ。これは良い。 新たな発見、Talisker Port Ruighe

土曜日のラーメン

昼食にインスタントラーメンを作った。 具材をたっぷりのオリーブオイルで炒めて、そこへラーメンスープも加えて味付け。 それらを、ゆでたラーメンに入れて出来上がり。 具材を炒めて入れたインスタントラーメン

クスクス初挑戦

バリラのクスクスをチタンフライパンで茹でて食べた。どんどん、水分を吸って行く。 ただ茹でただけだと味が無いので、コンソメスープと胡椒をかけていただいた。その昔、数十年前、厚生省の役人(女性)がケニアに長期派遣されて、そこへ訪問した姉が、お土…

新年のウィスキーが来た

楽天買い回りで発注した三本到着。 シーバスリーガル12、マッカラン12、タリスカー・ポートリー瓶を出したところマッカラン12はかなり久しぶり。スペシャルオークや、ラージボトルなどノンエイジは買っていたが、12年は、7年ぶり。 タリスカーは逆にノンエイ…

金目鯛の煮付け

キンメの煮付けを、冷凍で正月用にいただいた。他にもナメタガレイもいただいた。ナメタは切り身だったが、今回は尾頭付き。 見た目も味も素晴らしい

タリスカー・ポートリー初挑戦

ポートワイン樽での熟成と言うだけあって、飲みやすい。ピートは弱めで、明らかに甘い。フツーのタリスカーのような「しょっぱさ」は皆無。 一見、商品名の“PORT RUIGHE”を、ポートルージュと読みそうなのだが、ゲール語での港町「ポートリー」だそうだ。

パスタ三昧

一旦、仕事場に入ったらずっとこもりっきりなので、昼食は毎日パスタを茹でて食べている。具材は、キューピーの「パスタを手作りオイルソース」、しょうゆ&ペパー、ガーリック&赤とうがらし、そして、マコーミックのアンチョビ、そして、意外と良いのがふ…

新年のウィスキー注文

楽天買い回り、新年の注文。 今回は、シーバスリーガル12、ザ・マッカラン トリプルカスク12、そして、タリスカー・ポートリーの三本。うきうきワインにて注文、合計13,898円。 家の備蓄は、タリスカーが1/3と、アバフェルディ12が半分くらい。haldane.haten…