haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

クスクス初挑戦

バリラのクスクスをチタンフライパンで茹でて食べた。どんどん、水分を吸って行く。
ただ茹でただけだと味が無いので、コンソメスープと胡椒をかけていただいた。

その昔、数十年前、厚生省の役人(女性)がケニアに長期派遣されて、そこへ訪問した姉が、お土産に買って来た、と言うのを食べたことがあるようなないような。その時も、美味いものではない。現地のケニヤ人は水をかけて食べる場合もある、と聞いた。確かにその通り、オリーブオイルやスパイス、肉・野菜をアレンジして、おいしいメニューに仕立てることは可能なのだろうが、ただ茹でただけではかなり不味い。
バクバク食べる気にならず、、、ゴメン。しかし、腹持ちは良いので、食料不足や遭難時には大変良いかも知れないと思った。

クスクスに挑戦
数分で簡単に茹で上がる。現地の人によれば水でも良いらしい。
中華コンソメをかけてみた。、、、失敗。