haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椿屋珈琲店のコーヒー豆を解凍

椿屋珈琲店のコーヒー豆を解凍した。先月の楽天買い廻りで購入した1kgパッケージを解凍。一日、冷蔵室で、次に、室温で。そして5つのグラスジャーに移した。少し残ったので袋を閉めて4つのジャーとともに再び冷蔵庫へ。 △次回、買うのはいつ頃か、1キ…

神田・跳人

青森料理の店だった。高校時代の「英語部」のOB会に初参加。Iい君(取締役)、Kせ君(トレーダー)、Kたけ君(憲法)、Aがさん(センセー)と、Haldaneの5人。 △I井君が見つけて来た。 △変わったものは頼まず、刺身やサラダを食べていたので食事の写…

久し振りの大勢揃い

一同勢揃いの写真

イチローズモルト・ホワイト

非常に飲みやすい。レビュー記事でもそういう感想が多い。 ブラック(プレミアム)は既にディスコンだとのこと。 このホワイトラベルですが、秩父蒸溜所のモルトをキーモルトに、世界の9蒸溜所のモルト原酒と2蒸溜所のグレーンウイスキーをブレンドして仕上…

ブルイックラディ(ザ・クラシックラディ)

なぜ、ターコイズブルーの着物を被っているのか全く分からないが、ともかく初体験。カスクストレングスではないが、50度のボトルである。そして残念ながらどんぐりラベル(エイコーン)ではない。 △嫌味のない辛さ、くらいしか思いつかない、ブルィックラ…

シングルモルト4本

楽天買い回りでまた発注、河内屋。 グレンリヴェット ナデューラ オロロソ カクスストレングス(6,759円) イチローズモルト ホワイトラベル(3,500円) ブルイックラディ 50度(4,500円) アンノック 12(3,478円) 本当はノンエイジの宮城峡を買いたかった…

フォカッチャとイングリッシュマフィン

朝食にいただいた。今回はイングリッシュマフィンを割らずに焼いて、食べる直前にバターを割り入れた。

ピザーラ、楽天デリバリーではクーポンが使えない

ピザーラのピザを注文しようとしたら、、楽天デリバリー経由ではクーポンが全く使えない。さらにキャンペーン中の「すみっこぐらし皿」も買えない。 さらにGポイントも付けられない(Gポイントを踏めるのは楽天デリバリーのみ)ことに気が付き、大いに凹んだ…

オーブントースターで餅焼き

パナソニック(松下)NT-T40で餅を焼く。意外にも金属皿を敷いた方が上手く焼ける。網に直接乗せて焼くと、融けた部分が網の目に入り込んでちょっと大変なことになる。▽1KWで焼くと途中でサーモスタットが働き、電源が一旦オフになってしまうが、数分間じ…

おせち二日目

▽詰めなおして二日目。