haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッカのミニボトル

義実家(実家2)から、ニッカとサントリーのミニボトル(ミニチュアボトル)を沢山いただいた。かなり古い(数十年前)もので、終売になっているものもたくさんある。 △左から、(全てニッカ)G&G、Blend of Nikka Selection、The blend of Nikka soft mo…

8:17発函館本線小樽行

札幌駅の階段を駆け上って発車ぎりぎりに乗車。さあ、無事に着けるのか? 混んでいたのは最初の数駅で、手稲に着く頃にはがらがらになった。そして、小樽築港(ちっこう)に着く直前、車窓にさっと海が開け、ちょっとだけ興奮した。 △ここは日本海?それとも…

札幌でラーメン(+小樽)

大阪でたこ焼き、サッポロでラーメン、これは決まり、と思っていたら、 札幌駅前にはラーメン屋はあまりない。北口に一軒あるだけ。 昼は、南側のビルにあるラーメン共和国に行ってみた。ラーメン共和国って未だやってたんだ。仙台で、十数年前に流行ったヤ…

羽田の60番ゲートのおにぎり

羽田の国内便60番ゲートのそば屋で出発前におにぎりを購入。正確にはANAフェスタ60番ゲートフードショップ、と言う。そばメインなのだが、持ち帰りのおにぎりが繁盛している。いっしょに味噌汁やビールもテイクアウト可能。次回はぜひ試そう。 おにぎりは、…

ついにジョニ緑、、、

ジョニーウォーカー緑(グリーンラベル)、ついにオープン。 ジョニー緑は、ピュアモルトと聞いていて期待大。 開栓、いい香り、一口飲む、ん? 辛い。他のシングルモルトと全く違い、あのカラメルっぽい甘さが全くない。ひたすら辛い。 以前、ジョニー黒カ…

角打ち

近所の角打ちにH君と行った。十数年ぶりである。そのときはガラガラだったと言う記憶なのだが、昨晩は大混雑。 △少し空いてから撮影。最初は立錐の余地もない、と言う感じだった。外人さんまで来ていた。 △つまみも旨いし、日本酒もたっぷり。その後、ラウ…

ついに購入、ラガヴーリンとジョニーウォーカ緑

楽天のポイントで購入。フェリシティーにて、 ラガブーリン(16年43度並行)5,028円/別 ジョニーウォーカー(緑ラベル、15年43度)3,700円/別 税金698円、送料540円、合計9,966円、全額ポイント支払。ついにラガブーリンをトライ。上品なアードベック、と…

ヒューガルテン2ダース

楽天(カジハラ商店)にて、ベルギービール(ヒューガルテン、@379)を2ダース、送料772で、外税727、計¥10,595、必死に冷蔵庫に詰め込んだ。 最後の1本がどうしても入らなかったので、コーヒー豆を冷凍庫に移した。

(悲報)わさマヨ地獄の正しい食べ方

わさまよ地獄やきそば、「わさマヨ」はかけずに食した(悲報)。そしてわさマヨは捨てた。 今からでも遅くない。わさマヨは中止して、カラマヨ(唐辛子マヨ)に変更すべき。

ペパーミントオイル

ペパーミントオイル(30ml)を購入。ヨドバシにて。ティッシュに微量を染み込ませてロッカーにマグネットで留めた。 まあ、すっきりする香りなのではあるが、安物の歯磨きで歯を磨いた感が強いのが残念。柑橘系の方が良かった、、、、 △30mlは結構高く、二千…

わさマヨ地獄、再撮影

前回、アップロードしたわさマヨ地獄カップ焼きそばは、ソースと混ぜる前で見苦しかったので、完璧版を再度アップロード。手持ちの青のりもふった。  △わさびの蒸気が喉に入ると、強制的に咳き込む(我慢することが出来ない)ので、ハフハフしながら食べら…

ブラックニッカ、クロスオーバー

駅前のスーパーの特売日に購入、¥2,138税込から5%オフ。瓶のおもてにスモーキー、と高らかに謳っているので期待満々。 △美味いよ。確かに。10年と言われても信じるかも。でもスモーキーかなあ、、、。

わさマヨ地獄の正しい食べ方

箱買いしてしまった。日清焼そばU.F.O.『わさマヨ地獄』。 辛いものは得意だったのだが、ワサビは耐えられない。熱い焼きそばをすすると、わさびの蒸気が鼻に入り、強烈に咳き込むのだ。 こうやって食べるのが正解。 △少しずつつけて食べるのだ。お、これっ…

豆昆布

焼き昆布と大豆のミックス。でん六と、もち吉。みかけは同じだが、でん六の方が「枝豆」の香りが強い。どっちが良いかはその人次第。

ちょっとハズした、横丁の中華料理屋

先週の休みに昼、ちょっと一杯と言うことで再び訪れた中華(台湾)料理屋。今回はちょっとイマイチ。 まあ、ビールは旨かったので良い。 △そばと野菜とタレ油が独立していて一つの料理になっていない。冷たくて辛いそばは難しいかも。

LEIMERのクルトン

ライマーのクルトン(大袋)を楽天で購入。ポリポリ、、、 △ガーリックと塩がしっかりしている。そのまま食べた方が良いような、、、