haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドホテルのかき氷

見た目がスゴイ、メレンゲを被せた抹茶かき氷。残念ながら味はそれほどでも、、、ホテルの夏季限定特別メニュー見た目は楽しい。パティシェの「習作」ですな。

餃子王将

王将に初めて行った。持ち帰り三人分。って、一人で食べた。餃子弁当なんかより餃子だけの方がずっと美味い。何個だったろう、、三人分

新潟出発前々日に近所のラーメン屋

週末から新潟で気が重い。近所のラーメン屋で豪遊、って違うか。肉野菜炒め。これを食べて元気を付けて新潟入り

ウェイトローズのブレンド小瓶

ウェイトローズのシングルモルト・スコッチの話は大分前に記したが、昨晩の飲み会でR研のWさんが何とクーラーボックスに大量のビールとワインとシャンペンと、そして、Haldane用だと言って、WaitRoseのウィスキーを買って来てくれた。 知ってまんがな。王…

セブンイレブンと永谷園の炒飯の素

どちらも美味い、チャーハンの素。これはセブンイレブンの方美味い美味い

リンクウッドが原因ではない

ジョニーウォーカー・緑の辛さの原因は何か、と言うことになって、クラガンモアを試し違うことを証明し、ついに最終項のリンクウッドにたどり着いた。昨日、届いたので早速試す。違う。haldane.hatenablog.comリンクウッド12とアベラワー10(楽天・津田にて…

コピルアク コーヒーをいただいた

留学生が実家に帰って来たとかで、お土産にGayo Luwakコーヒーや、バナナチップをいただいた。Gayo Luwakはスゴいコーヒーらしい。後で飲んでみよう。微粉なので本来、トルコ式で飲むべきだったのだが普通にフィルタで淹れてしまったガヨ・ルワックも普通に…

近所のラーメン屋でチャーシューメン

また近所のラーメン屋に行った。今日はチャーシュー麺。今日の麺は大変よい。叉焼もとろけてベリーグッド

またプロントでスパ

今回はタラコバター。明太子ではなくタラコ。バターは「溶けていない塊」も付いていてグッド。タラコバター。写真ではわかりにくいが結構、たらこが乗っているこれは家のラーメン(菊水 さっぽろ生ラーメン)メンマはヨーカドーの生メンマを肉と一緒に味付け…

近所の魚料理定食屋

定食屋と言うには高級なのだが、、、。あと、美味いだけあって混んでいていつも行列が出来ているのだ。今日は割とすんなり入れたのだが、後ろに行列が出来ては落ち着いて食べられない(意外と小心者、、、、)。本日の定食、千円ちょうどHYKWさんが帰られる…

ナスとピーマンの辛味炒め

夏が来た(まだ梅雨でとても涼しいけど、、)定番の辛味炒め、美味い美味い茄子の煮びたし、輪唐辛子入り炒飯とスープ美味い美味い

近所のラーメン屋、久しぶりに担担麺

タンタンメン、久しぶり。なぜか自動的に、小皿(ポテサラっぽい)とライスが付いて¥750、半炒飯にすると100円アップ。今日は麺も丁度良い堅さだったちょっと、いや、かなり塩辛いので、ライスがちょうど良く合う。さすがにスープは残した。

アンノック、クラガンモア、グレンフィディックIPAのローテーション

すごいローテーションだ。 控えのローテは、タリスカー、バルベニー、Nikkaカフェモルト、こちらも最強。左から、カフェモルト、バルベニ、グレンフィディックIPA、フィンラガン、クラガンモア

日曜日にプロントへ

日曜日、仕事場の秘蔵食糧も底をついたのですぐ近くのPRONTOへ出かけた。いつものミートソース、¥500、楽天ポイント2Pも付与

ポップコーン、電子レンジ、今回はリベンジ

マルチカラータイプとマッシュルームタイプとか言う爆裂種を楽天で購入。今回は前者で電子レンジにてリベンジ。肝は2つ。 500Wで2~3分加熱。 1分あたりに一はぜがあり、その後ポンポンはじけて来る 3分以内に一度取り出して再加熱 そうしないとはじけ…

椿屋珈琲、1キロ

いつものように椿屋ブレンド1キロ購入。楽天買い廻りにて。ジップロックに入れて家の冷蔵庫に半分近く置き、残りを仕事場に持って行き、いくつかのフィドジャーに詰めた。 今回、梱包の袋のラベルを初めて見た。 椿屋ブレンド 焙煎度 シティ 原材料 ブラジ…

クラガンモアを開栓、フツーに美味い

クラガンモア12、ノーズは柑橘系で、適度に甘味を感じる。普通に美味い。 フツーに、と言ったのは、だいぶ前に、ジョニーウォーカー緑を購入した際に、ピリ辛いだけで味が無く感じたので、その原因が、クラガンモアでないか、と思ったのである。しかし、今回…

ホップの苦味が楽しいIPAカスクのグレンフィディック

正式名は#01 IPA Experimentボトルと外函のラベルこれとは別に、#02 Project XXなるものが存在するらしい。果たして価格は? と思って楽天で検索したが見つからない。しかし代わりに、、 ファイアー&ケイン 700ml 43度 (Glenfiddich Fire & Cane) エクスペ…

IPAカスクフィニッシュ、イチローでも

グレンフィディックが最初かと思いきや、イチローズモルトでも出ている。本当はどちらが先かは分からない。残念ながら、イチローズモルトのIPAの価格が万単位で半端でないので試せない。 作り方がどこかのサイトに書いてあった。Haldaneは、「ビールの樽にモ…

グレンフィディックIPAが来た

楽天買い廻りで購入。苦み走ったいいおとこ、グレンフィディックIPA、おとといのアンノックとは完全に対極にある。大人の苦さのシングルモルト。それでいて深い。身よこの雄姿、Glenfidich-IPAボトル裏面のノートには、インディアンペールエールクラフトビー…

昨晩はアイリーク(イーラッハ)

軽いのにピーティでも周りからは、よく木酢液が飲めるね、と言われてしまう。知らない人にはそれくらい臭いらしい。

またやってしまった、花かつお

ペヤングビッグにカツオブシをたっぷり(たっぷりなどと言う生易しいものではなく)かけ、クラッシュ唐辛子(ペペロンチーノ)も。ちょっとやり過ぎたかな

近所のラーメン屋5/23(木)

品名が思い出せない。ニラ玉ではないし、肉細切り定食でもない。肉野菜炒め定食だろうか。近所のラーメン屋、品名が思い出せない

今週の弁当

水曜日(7/3)の弁当。今回もおこわ。個人的におこわが大好きなのでありがたい。まつおかのおこわ弁当

昨晩はアンノック開栓

久し振りのアンノック12、どのくらい持つか、、、甘いモルトの代表格、アンノックとクライネリッシュ(クライヌリッシュ)。昨晩はAnCnocを開けた。前回はあっという間に飲んでしまった。 昔はノックデュー(蒸留所の名前)と呼ばれていたそうな。

近所のラーメン屋、ニラ玉丼

グッド。ニラ玉丼、これは良い。ニラ玉ラーメンもあるだろうか?ニラ玉丼小さな店なので、未だに食べながらタバコをやる人が居てちょっと閉口するのだが仕方がない。(後記)あれ、すでに以前、食べていた。 haldane.hatenablog.com

グァテマラコーヒー、懐かしい酸味でグッド

椿屋珈琲で購入した3袋目、グァテマラ・エウエテナンゴSSB( ウエウエテナンゴ県の県都がエウエテナンゴ)をいただいた。焙煎度はハイローストで、椿屋ブレンドのシティローストより一段軽め。 カフェプレスで抽出。確かに、酸味がしっかりしている。昔はこ…

グレンフィディック12、飲み切り

飲み切った。 次回の楽天買い廻りではIPA樽熟成と言うのを頼んで見るつもり。インディアンペールエールと言うホップが強く利いたビールの樽である。このビールも、Haldaneはとある理由(ハンドルネームを見れば分かる人には分かる)で熱烈に愛している。 さ…

ホイコーロー

ホイコーロー。とろみを少なくしてある送っていただいたサクランボ(佐藤錦)日本のナポリタン送っていただいたタケノコで味噌汁美味い美味い。