haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マクレランズシリーズ、Suntoryの術中に嵌まらず

帰り際に立ち寄った駅前のスーパー(イトーヨーカドー)でシングルモルトの「マクレランズシリーズ」が売られていた。700mlで2000円しない、一瞬、迷ったけど止めた。全部ノーエイジなのだ。やっぱり「〜年」て銘うってないと。そういう意味で白州や宮城峡も…

Suntoryの術中にはまっていた

近所のスーパーでちょっとおしゃれなスコッチを良く売っているのでよく購入していた。 そしてそんな自分に酔っていた−「さすが自分は目の付け所が違う。スーパーでマイナーなシングルモルトを買うなんて!いや〜俺ってスゴイ」と。 そうしたら、 実は、サン…

Haddinton House

Teacher's highland creamよりも、さらに安くHaddinton Houseが駅前のスーパーで売っていたのでつい買ってしまった、何と¥860。 ハディントンハウス・スコッチ、一口目の香りは良いが、ただそれだけ。二口目には味も無くなる。不味いわけではなく、口当たり…

ボウモア

意外と安い、ボウモア12年。グレンフィディックや、マッカラン12と同じだった。昨晩、初試飲50ml、もちろん、ストレート・ノーチェイサー。マッカランとはまたちょっと違ってスモーキーで旨い。こういうウィスキーを旨いと感じる年になってきた。 でも、やっ…

マッカラン12が空きそう

ちょっと昨晩飲み過ぎた。デルカップ(貧乏なのでこれをワンショットグラスにしている)で二杯分、100ccだ。ビールに換算すると、40%/5%=8倍であるから、缶ビール二杯分強となって大したことないはずなのだが最近、控えているので耐性が無くなったのであろ…

マッカラン12年

マッカラン12年を買ってしまった。Teacher's highland creamやLong Johnに比べてほぼ4倍の値段だった。あっという間に飲み干してしまいそうなのがコワイ。 確か、釣りバカ日誌(原作漫画)で出て来たような気がするのだが、検索してもスーさんがシャブリを飲…