haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンクフード

セブンイレブンの角煮ラーメンと、カップ麺のペヤングやきそば ジャンクは美味い。

ボウモア12年

今年の2月に楽天で購入し、そのままになっていたアイラの女王様、ボウモア、即位12年。 ちょっとだけピーティで上品な、と言うかラガブーリンと区別がつけられるだろうか? △違うと言うのはわかるのだが、、、

近所のラーメン店で札幌ラーメン

近所のラーメン屋、ちょっと小路を入って行くと奥にひっそりとあって、いかにも場末な感じで、お昼にはホワイト・ブルーの「労働者」たちで満席である。久し振りに入ってみた。 メニューに札幌ラーメンがあったので頼むと「味噌ラーメンね」と言われて出て来…

ジョニ緑、飲み切り

六月に購入したジョニーウォーカー・グリーンを読了、じゃなかった飲み切った。 香りを堪能、と言うより、毎日飲んでも飽きの来ない素直なウィスキーであった。 あと手持ちに残るのは、ラガブーリン15と、クライネリッシュ(クライヌリッシュ)、そして、未…

スウェーデンの寿司

最終日、夕方の帰国便はブリュッセル経由。搭乗券もオンラインチェックインで無事にゲット出来たので、昼は街に出て(と言ってもホテルの近く)、Mikadoと言う店で寿司と天ぷらとビールを頼んだ。日本の安食堂と大差なく、違和感なくて良かった。さすがスウ…

スウェーデンのチーズ

無いのか?日本のレベルとほとんど同じ、スウェーデンのチーズ。 朝食のチーズは、ゴーダとエメンタールのスライスと、カッテージ、そして、おしるし程度にカマンベール。全く面白くない。シュールストレーミングが好きなくらいだから、ブルーくらいあっても…

スウェーデンの辛い紅茶

生姜と言うか、辛い味がジワジワ来る紅茶があった。なかなか美味い。

スウェーデンの名物ハンバーガー

ちょっと品の良さそうなレストランでも大抵、ハンバーガーが置いてある。 しっかりした挽肉のハンバーガーでパテの量も十分、フリッターポテトもカラッと揚がっていて美味い。名物らしい (ホントの名物ハンバーガーのブランドもあるらしい)

スウェーデンのビンダルーカレー2

リピートしてしまった。今度はパパダムとタンドーリも注文した。ビールも、キングフィッシャーに加えて生(コブラ)も頼んだ。 堪能した。

スウェーデンの朝食ゆで玉子

ヨーテボリでの朝食にゆで卵とスタンドがあったのでトライ。塩か醤油が欲しい!塩はどこかに置いてあるテーブルもあったような。あと、もう少し柔らか目、つまり半熟にして欲しい。硬すぎるとスプーンですくえないのだ。 十数年前にスウェーデン(ストックホ…

スウェーデンのビンダルーカレー1

夕食に入ったボンベイ・パレスと言うインド系レストランのメニューにVindalooがあったので喜んで注文した。ボーイにライスにバスマチライスを注文したいと言うと嬉しそうに全部のメニューにバスマチが付いている、とのこと。良い店だ。スパイシーにするか、…

スウェーデンの3%ビール、昼間飲んでこそ

スウェーデンの酒類販売は基本的にシステムボラーゲット(専売公社)のみで、これがまた、平日のみ10〜19時の営業なのでなかなか買いに行きにくい。 しかし、3%のビールならセブンイレブンで売っているし、こいつをホットドッグと一緒に昼食にしてしま…

スウェーデンのホテルの安上がりおもてなし

▽ぼかしてある部分に宿泊者の名前が出るのだ 確かにちょっといい気分になる。そして確かに安上がり。いや、システムが整備されていなければ莫大な費用がかかるが、、、

夜遅くスウェーデン入りして高いIPAビール

乗継便で夜9時頃に空港着。免税ショップでビールを買おうとしたら、搭乗券を要求され、出国者以外には酒は売らんとのこと。家に戻る途中のどこかのお婆さんも同様に断られていた。空港からシャトルバスに乗って夜、10時頃にホテルにチェックイン。 一階の…

新潟・小嶋屋のとろろへぎそば

新潟へ日帰りで帰郷。一人旅である。今回はお盆に早過ぎて墓参りは出来なかった。善導寺ともう一軒、イタリア軒の隣の宗現寺である。 帰りに駅で小嶋屋に寄った。 △へぎとろろそば。たっぷりのとろろと卵、つるつるのそば。〆張鶴の本醸造(150ml)も頼ん…

久し振りにタイ弁当

ペンシーズキッチンでタイ風グリーンカレー+チキン弁当とハウススープを購入。税込でちょうど千円。チキンが味も滲みている上に皮がパリパリで美味かった。もちろん、グリーンカレーは言うに及ばず。そして、ご飯がインディカになっていた。残念ながらバス…