haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

新潟・小嶋屋のとろろへぎそば

新潟へ日帰りで帰郷。一人旅である。今回はお盆に早過ぎて墓参りは出来なかった。善導寺ともう一軒、イタリア軒の隣の宗現寺である。
帰りに駅で小嶋屋に寄った。

△へぎとろろそば。たっぷりのとろろと卵、つるつるのそば。〆張鶴本醸造(150ml)も頼んだ。吟醸はメニューになかった。


△蕎麦湯にゆず七味を入れると美味い。こんなにうまいとは!


△もうちょっと飲みたくなって新幹線車中でエチゴビール


新潟駅は改築中。一瞬、新線か!と思って駅員さんに尋ねると、ニコニコしながら高架化工事ですとのこと。県知事が半島パヨクでは道は遠い。

君健男元県知事(懐かしい)や小沢辰男厚生大臣の頃まではとてもしっかりしていたと思うのだが、言っちゃあ悪いが、吉田六ざ衛門さんの頃から県政の劣化が始まり、ロクデナシの県知事を何人も中央から引っ張ってきた結果、県民に愛想を尽かされ、とうとうご本人も落選し、そして県知事ポストがパヨク化してしまったような気がする。