haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生豆焙煎、初体験

生豆を買った日のうちに初体験。最初、どこか河川敷へでも出かけようかと思ったのだけれど「ヘタな河川敷は治安が悪い」と言うことを聞いてびびりまくって中止。仕事場の近くの土手に上がってみたが、通行人と言うか、一足早い花見客が多くて中止。やってや…

生豆、ついに購入

スペシャルブレンド(普通焙煎)、○野ブレンド(軽め)それぞれ500ずつ(1,450+1,490)。そして遂に、コロンビアの生豆を125グラム購入(550円)。 初めて挑戦してみる、と言ったらコロンビアを勧められた。

あれ、ニッカだ。山崎12年

記念にいただいた山崎12年、はじめての体験である。 寝る前にいただいてみると、、、予想外の強い柑橘系、それもふわっとした感じでなく、攻めて来る。これはまるでニッカだ。宮城峡そのものと言っても良いくらい。 サントリーめ、こういう戦略だったか。 貴…

連日飲み会、飲み倒し

仙台出張、連日連夜飲み続け、財布と体力の鉄人レース。 初日、モジャ(いろは)、二日目、梵天漁港(上杉)、三日目、焼肉屋(国分町、K、O、Sさんたちと)、四日目、餃子のあとダボス。いやはや、、、でも面白かった。

ミルを抱えて出張へ

東北に出張になった。何泊かするので朝コーヒーをすするためにミルとフィルタを持参。ドリッパは折り畳みプラ製のカリタ。ユニフレームと迷ったのだけれど、少し横幅のあるカリタにした。ミルはポーレックスミニ。豆は焙煎ショップで最近買ったやつ。 やはり…

少しでも健康に良いお菓子

仕事場用のお菓子を楽天で買ってしまった。少しでも低カロリーで健康に良いものを、、、、 まず、扇雀飴本舗の「はちみつ100%のキャンデー」。これはスタパブログで紹介されていたもの。成分が蜂蜜100%と言うものである。 次に、納豆スナックJAL Natto…

ムンバイで鎖名人

鎖名人の方がお見えになったのでS君とIさんと名人の連れの若いG君と5人でムンバイに行った。何年ぶりだろう。カレー料理各種とナンとバスマチを沢山注文。飲み物はキングフィッシャーとマハラジャビール(どちらも小瓶)を順番に一人あたり4本。かなり…

コーヒー豆焙煎

ユニフレームの焚き火ロースターを買ってスタンバっているのだけれど、、、なかなかどこへも行けない。Youtubeで「コーヒー豆焙煎」で検索すると、、、 フライバン、焙烙、網などから始まり、電子レンジ、ポップコーンメーカー、ノンフライヤー、ヒートガン…

サブウェイとアトレで買い物

サブウェイで炭火焼カルビを購入。チーズをトッピングし、芋とスープも付けてトマト増量(これは無料)したら3,120になったのでチャージ5千円。プレミアム(おまけ)が250円分付く。有効期限は2018年2月である。もう一件、着付けをしていただいたことへの、…