haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日におせちを食べ尽くした

迎春和風おせち匠 ▽壱の重(右上より下へ、かまぼこ、牛時雨、厚焼卵、きんとん・栗、ロブスター、たらこ旨煮、黒豆・ちょろぎ、牛蒡、) ▽弐の重(右上より下へ、数の子・貝真砂和え、若鶏三色巻、ちりめん山椒・白花豆、車海老、紅白なます・いくら、たら…

今日もカップラーメンと輪切り唐辛子

集中暖房が切れていて寒いので、エアコンを入れた。暖房が止まるのは明日から三が日の間だと思っていたのだが、この部屋の冷暖房の仕様は何かおかしい。先週は暖房が利きすぎて、エアコン設定を冷房にしていたし、、、、。 で、今日もサッポロ一番のカップ麺…

年末だというのにカップラーメン

サッポロ一番味噌ラーメンに輪切りの唐辛子を入れて昼食。しかし、じゅうたんの床にカップごとひっくり返してしまった。茫然。ティッシュを一箱使って汁を吸い取った。除菌アルコールでスプレーしたり、いやはや。年末にカップ麺など食らうから、こういうこ…

糸唐辛子より、輪切り唐辛子の方が良い

ハウスのパック唐辛子。輪切りの方が良い。糸唐辛子は飾り・香りづけ、と思った方が良い。 △と言うわけでカップ麺に1パック全量入れてしまった。全く辛くない。人前ではできないな。

昼間に三本空けてしまったヒューガルテン

やれやれ。誰もいないことをいいことに表題の通り。隣もその隣も人が来ている。何でうちだけ誰も来ない?まあ母数が少ない(実質2)せいもあるのだが、、、。 △ヒューガルテン、330ml、楽天で購入。あと9本ある。 △味覚糖の茸のまんま、と稲葉ピーナツのジ…

ブレンダーズスピリットとFTBを追加注文

楽天の買い回りセールに乗っかって、表記の酒、BBSとFTPを注文してしまった。 他にも、セーターとかシャツとか洗濯機のフィルタとか換気口フィルタとかサスペンダとか旅行用ポーチとかその他仕事用の小物とか、いろいろ買った、、、。

ある日の夕食

△いや、これらも食したということであって、これが全てというわけではない。

今日もまた昼ビール

朝から仕事。昼間、部屋に工事が入ったのでぶらりと出てまたビール。千三百円。

ニッカ ブレンダーズスプリットが来た

二本購入。んまい。確かにいろんな「味」が入っている感じがする。

コーヒーを飲むのだ、フレンチプレス

たいてい、Snow peakのカップ(450)で、三、四杯飲んでいるコーヒー。

豆類購入

もち吉(楽天)で大量購入。大豆とこんぶ、そして、五穀と小魚。もち吉の健康豆シリーズ、と言うらしい。どちらもグッド。 △合わせて18袋買ったら、小分け袋を付けてくれた。

ニッカ ブレンダーズスピリット注文

何だかネットで評判が高い上に、品薄になりかけているのでとりあえず楽天で二本注文。

とうがらし亭に入れなかったので、、、

出張の際、とうがらし亭に行列が出来ていて入れなかったので、近所の中華料理屋に行った。 ホイコーローと酸辣湯麺を頼んだ。ランチセットなのでサラダ付、麺の方は小ライスも。なかなか旨い。どちらかと言えば回鍋肉がとても旨かった。 今度、生ビールにも…

ヒューガルテンを大量購入

楽天・津田酒店でベルギービール・ヒューガルテン(白ビール330ml)を12本(6本セット×2)購入。税込¥4556(送料¥720)。 △冷蔵庫に秘匿。こっそり飲もうかみんなで飲もうか、、、。

明治屋のモンドールはがっかりだった

奮発してMont d'orのホールを四千円近く出して買ったのだけれど、中身はがっかり。トロトロ感が全くなく、ほとんどモツァレラである。まあ、以前のテットドムワンヌみたいにまずくて食えないということはなかったのだけれど、がっかりである。今回の明治屋に…

とうがらし亭に入れなかった土曜日

また古風なラーメンでも食うか、、、と、およそ二か月ぶりに向かったとうがらし亭。なんと行列ができている。それも、かつ清と同じくらいの長さの行列が。 一体全体どういうことだろう。 ともかく昼食を食べられずに仕事場と言うか出張先に戻り、コンビニの…

結局、全部飲んだ

ベルギービール4本、一晩で飲んでしまった。体積で全1.2リットルで、ベルギービールのアルコール濃度は2倍くらいだったから、通常のビールに換算すると2リットルも飲んだことになる。 翌朝、ちょっと二日酔い。飲み始めたのが宵の口だったので未だ良かっ…

ビール四本とモンドールのホール

ベルギービールを小瓶4本と、チーズMont d'Orをホールで購入。生ハムも少し。大層な金額になった。二晩分だと思えば安いものだ。 ビールは、ヴェストマール・ダブル(7%)、ロシュフォール10(11%)、ドゥシャス・ド・ブルゴーニュ(6%)、カルロ…

フォンデュはやっぱりグリュイエール

近所のスーパーで、高級な方に行くとグリュイエールが売っている。これとコンテを買うと結構な金額になる。さらに、つるしベーコンのブロックを購入。こっちは、高級でない方のスーパーで、セブンイレブンブランドなのでリーズナブルな価格。でもとてもおい…