haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば駅にまずい接客の焼肉店があった

つくば中央のバスターミナルにあるBiviつくばのビル3Fの和牛焼肉店「黒毛和牛 焼肉バル ビーフマート」 焼肉定食を頼んだのだが、今回もトングだけ出して箸を持って来ない。声をかけると「はい」と、忘れていたふうでもなく悪びれずに持って来た。半年ほど前…

チーズ用ナイフ?

アウトドア・カトラリ用チタン折り畳みナイフ(エスビット)をゲット。 △ビニールパックも、一応チーズも切れそう。 △取っ手のストッパは、中心に寄せると締まる。折りたたむときは端に寄せる。

ついに朝からヒューガルテン

▽やっちまったぜ。イギリス人の言う通り、確かに1本だけなら冴えるかも。

フロプレスティージュ(FLO)のハンバーグがハギス

FLOのハンバーグが美味い。ストロガノフ風ハンバーグ。粗合挽きのジューシーなパテにしめじのホワイトソース。 食感がちょっとイギリスのハギスに似ている。自分はハギスも好きなので良いのだが、、、、

フロプレスティージュ(FLO)のタルト

FLOのタルトが美味い。プリン生地とフルーツとビスケット台のハ〜モニ〜。 △サービスデイだったのでホールで購入。

福井名物みずようかん

残念ながら食べたことはないのだが、読売新聞オンライン(経済欄)「福井の冬の味覚・水ようかんに合うコーヒー開発」(2017年01月25日)に出ていた。 フツーのコーヒー(ブラックコーヒーに限定だろうが)は十分、水羊羹に合うと思うのだが、、、。 残念な…

出張時のチーズナイフ

最近、出張の際にM屋でチーズとベルギービールを買って独り楽しんでいるのだが、問題はチーズナイフだ。 出張先の宿舎にはフルーツナイフが置いてあるのでそれを借りれば良いのだが一般ホテルの場合はちょっと大変。年を取ったせいか、贅沢になってカマンベ…

出張での牛タン弁当の選び方

駅の新幹線改札口すぐ近くにある、牛タンレストラン(伊達の牛たん)の弁当を購入。値段も高かった(千三百八十円)が、いわゆる「駅弁」に比べて、圧倒的に美味い。厚切りの牛タン、宮城名物のしそ巻(味噌を紫蘇の葉で巻いて揚げたもの)、牛肉しぐれ煮、…

二晩目もベルギービール

昼間のうちにM店でまた買ってきた。夕方になると路面が凍結して歩くのも怖いのだ。 ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ(6.2%、フェルハーゲ醸造所、フランダース)、ウェストマール・トリプル(9.5%、トラピスト)、トラピスト・ロシュフォール8(9.2%、ト…

突撃、かつせい

最初、とうがらし亭に行くつもりだったのだけれど、少し早め、11時半頃に着いたら二人しか並んでいなかったので、行列することにした。 呼ばれるまで外でじっと待つのが作法らしい。数分待つと戸が開いて呼ばれた。お店の中ははおじいさんと、女性が二名。…

またベルギービールとチーズ

Cantillon Gueuze(カンティヨングース、Lambic Bioブリュッセルゼナ川の天然酵母、5%、コルク栓)酸味が強くさっぱりした感じ、Gouden Carolus Classic(8.5%)、ソフトでワインのような温かみとしっかりしたボディ、Orval(6.2%、確かにちょと樽型の瓶…

出張にはドリップマニア

日曜から出張。今年一番の寒さ。行き先はもっと寒いだろう。PCとスマホ2台と、そしてグランスタにあるドリップマニアのドリップコーヒー2カップを抱えて乗り込んだ。 東北新幹線の窓際席はAC電源が使えて嬉しい。

また朝からヒューガルテン

土曜の朝に仕事場に来たので暖房を入れて何となくヒューガルテン。 ちょっと前に審査で来た英国人が言ってた: 1本のビールは頭を冴えさせる。2本目はグダグダにする。 だれだったかな、、、。FPでは無かったのだが。 で、結局、二本、いや、3本を十時…

アパホテルとCEOを支持しよう

安倍政権とアパホテルを全面的に支持する。泊まるならアパホテル。

餅のあられ化、大成功

1/4に賽の目状に切り、ざるに入れてペーパータオルの上に割り箸で浮かせてホコリ避けに新聞紙を被せて乾燥。5日後の1/9に加熱開始。 まず、オーブントースターで。 △あいだを空けてくっつかないように、少し弱めで加熱開始。 △フライパンに投入してゆする。…

キングを食べた

先週、楽天で購入したカップヌードル・キングを食べた。 △さすがに多いが一食に十分な量なので、もう一杯、と言うことにならず、逆に意外と健康的。

餅あられ製作記2

乾燥させるため、さいの目切りした餅をざるに入れてペーパータオルの上に嵩上げ用に置いた割り箸の上にセット。ほこりが入らぬよう新聞紙を被せて置いた。そして気がついたときにうちわで扇いでやった。気休めかも知れないが、、、、。 △三四日すると少しカ…

もちあられ作製開始

正月もあけたので余った餅をさいの目に切ってあられを作りだした。昨年は1/9(土)に開始していた(別記)。2013年は1/28に半分、2/3に残り。 △今年は新機軸で、ざるにあけてしばらく乾燥させることにした。さてどうなるやら。