haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

餅のあられ化、大成功

1/4に賽の目状に切り、ざるに入れてペーパータオルの上に割り箸で浮かせてホコリ避けに新聞紙を被せて乾燥。5日後の1/9に加熱開始。
まず、オーブントースターで。

△あいだを空けてくっつかないように、少し弱めで加熱開始。


△フライパンに投入してゆする。くっつきだすので「全精力でひとつひとつ切り離す」

△下の方にくっつきかかっている餅が見える。ここまでくればひたすら揺するだけ。

△良い色が付いてきた。カラカラ揺する音が楽しい。
完成はしたが問題は味付け。表面が良く乾いたので塩や砂糖などはくっつかない。まぶしてもからまないのだ。しょうゆをかければ良いのだが、、、
結局、味無しと言うかコメの味を味わいながら食した。