haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

義実家に帰省(3)

今年はついにパック餅を買った(義父存命の頃は餅をついていた)。反射式石油ストーブの上で焼いたがイマイチ。オーブントースターの方が絶対に良い。家で採れた柿の干し柿自家製唐辛子。毎年、青唐辛子の状態で送って貰っている(麹漬けを作る)。「ささぎ…

義実家に帰省(2)鰻の出前

紅葉軒と言うところの出前。肝吸いと漬物付き、@3,600円。この焼き加減、このたれ、絶妙である。付属の漬物。夏だとキュウリとナスになる。

義実家に帰省(1)

実家2(義実家)に帰省。 年末に帰省して、元旦までいろいろごちそうになった写真を掲載して行く。 義父が11月8日に亡くなり、残された義母の一人住まいとなってしまった。なお、実家1は、父(2018)、義母(父の再婚相手2021)が亡くなり、ゴミ屋敷と化し…

ラーメン地獄

まだまだ続く、ラーメン地獄。細麺と、チャーシューそして海苔

おろし天せいろで昼に豪遊

大きなビルの一階のモールにある蕎麦屋、そばしき。 土曜日にフラッと立ち寄った。 蕎麦屋で飲まずにどこで飲む。 浦霞の熱燗を一つ。 そしておろし天せいろ。 浦霞、熱燗そばも、天ぷら(海老2、レンコン、さつまいも)も申し分なしたっぷりの大根おろしで…

仙台駅の牛タン

何を考えたか、牛タンと鮨の「通り」がある。左側が牛タン屋で、右が寿司屋。 今回、牛タンのテイクアウトを初めて試した。 一番奥の、「焼き助」 唐辛子の味噌漬けと白菜の漬物付き。 大変美味いし、また、テールスープがゴージャス。柔らかくて大きな肉の…

ラーメン地獄、、

もう、仕事場も中央の方は閉まっている、年末。 海苔とメンマ

しばらくぶりにデルカップ

楽天で大量注文。辛口(緑)を一箱(30ヶ入り)、と、新商品のデルカッププラス(黒)を試しに二つ。 う~ん、薬用酒だ。

とうがらし亭に行けなかった

何と、とうがらし亭も、かつせいも行列。驚くべき。もうちょっと早く出れば良かった。 仕方なく、味の横綱へ行ってみた。ぎりぎりで入れたが、何と、タンタンメンのメニューが無くなっていた。 普通のしょうゆラーメンを注文。 細麺で、チャーシューも柔らか…

三年ぶりのモンドール、今度こそ

二年ぶりに仙台にやって来た。 夕食は、知多とモンドールMont d'Or。なんのこっちゃ。 明治屋で購入、ホールで税別3,999円、メーカーはCharles Arnaud、シャルル・アーノウ。いや、すごい。値段が。 トロットロまでは行かなかったものの、トロリくらいのレベ…

どこまで続くラーメン地獄

創味のラーメンスープ(1.8L)を使い果たすまで続くのか? 紙パックの注ぎ口が狭く、ラード状になった油分が全く出て来ないのが残念。 冷蔵庫に入れなければ良いのかも知れないが、そうすると早めに使い切らないといけなくなる。セブンプレミアムのレトルト…

このところずっと碧

父(2018)、義母(父の再婚相手、2021)が亡くなり、実家1の片付けをしていたら、近所のイオンスーパー(旧 清水フードセンター)のポイント券が四万九千円分も出て来た。スーパーで一番高そうな品物は、、と探すと、「サントリー 碧」と言うウィスキーが…

看板に偽りなしの抹茶

抹茶一服、ミルクなし、甘さなし、茶筅要らず、豊かな泡立ち、まさにその通り。 美味いし、確かに抹茶だ

飽きずに海苔チャーシュー麺

魚眼レンズを買った。 α350+SAL16F28(Aマウント)でラーメンを撮影。 セブンの極細麺に、セブンのレトルトチャーシュー、そして海苔

またまた海苔チャーシュー麺

今日も昼はラーメン。 セブンの生麺・チャーシューと岩海苔夕食はカニを買って帰って鍋。 ずわい1パック、@¥3,219×2個。 スープは以前に買ってあった、セブンプレミアムの「火鍋」。 「火鍋」のスープは、何だかエキゾチックな、妙な味だった。

駅前の富士そばでラーメン

健康診断の帰り、駅前でラーメン。 「昔ながらのラーメン」と言うことだったが、美味いが、あんまり懐かしくはなかった。 あの、昭和の昔の、「ラーメン臭いラーメン」が食べたいものだ。当時はラーメン屋独特の匂いがあった。スープなのか、具材なのか、麺…

海苔メンマ麺

今日もラーメン。セブン・プレミアムのメンマを一袋ぶち込んだ。 海苔は、昨日と同じく、ニコニコの磯薫り。スープは創味、美味いが、昔ながらさがイマイチ。 メンマが全く写ってない

接待忘年会の金曜日

前々日の水曜日に予約。隠れ庵とか言う小上がりを頼んだのだが、普通のテーブルにされた。 コース(☆名物づくし極上コース【飲み放題44種類付】)支払いはヨドのクレカ。10%割引の理由は不明。おそらく「ぐるなび」の予約だろうか。まあ、接待自体は不毛だ…

海苔チャーシュー麺

麺はセブン・プレミアム(青木食品)、スープは創味のしょうゆ味(1.8Lパック入り)。 チャーシューと岩ノリっぽい海苔(ニコニコのり、磯薫り)を大量にぶち込んだ。 昼飯のラーメン

カレーとスープを作って貰った

カレーとスープ

今日もまたラーメン

今日もまた自転車、ではなくて、ラーメン。 ヨーカドーで買った生麺とスープとレトルトのチャーシューナイトキャップは相変わらず、サントリーの「碧」。三本目に入った。

シチューとトースト

クリームシチュー(ハウス)トースト(リトルマーメイドのイギリスパン)

夕食のラーメン

来週また九日に実家2に遠征(介護アシスト)するそうなので、ひとときの安らぎ。 実家から貰って来た白菜のニンニク漬け。朝は食べられない。里芋の煮っ転がし、かつお節大量投入味噌ラーメン

いつものラーメン

チタンでパスタのラージサイズでラーメンを煮て食べている。 セブンイレブンの麺とチャーシュー

久しぶりにタイ弁当

昼に駅のATMに行ったのでタイ弁当を買って昼食にした。カオマンガイと春雨風の煮物と海老。いつものチキンスープも付けた。カオマンガイに付いてくるソースが美味い。 バラエティ弁当とチキンスープ