haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WSJの仕事場炊飯の話

ウォールストリートジャーナル(WSJ)日本版2017、11/29 (ライフ)昼休みに職場で料理、オフィスランチの新潮流〜節約できて美食家も満足、まずは道具をそろえよう(By Alina Dizik) あまり感心しないが、世界的潮流だったとは、、、、

近所の葡萄牙料理屋

昼休みにポルトガル料理の店「マニュエル」へ。 カーサ・ド・ファド(2003〜)で、シックなたたずまい。ステーキランチをごちそうになった。美味かったが、ポルトガル料理の特徴は分からなかった。 △民族楽器コインブラタイプ(葡萄牙ギター)、12弦で、ファ…

仕事先の巨大かき上げ

仕事先の食堂で掻き揚げそばを注文。そうしたら、、、 △すさまじい巨大かき上げが乗ってきた。その量たるや、、、

ニッカ・伊達

楽天で注文していたNikka 伊達(ブレンデッドウィスキー)が届いた、二本で税別6,360円、税508円、送料550円、合計7,418円である。買い回りセール中なのでここぞと買って、早速飲んでみた。 どこかのレビューでカフェグレーンが効いている、と言う話が出てい…

本郷もかねやすまでは江戸のうち

仕事で本郷へ。帰り道、東大の偉い先生と同道したのであられ屋に寄れなかった。残念。 仕方がないのでかねやすの写真を撮った。教育委員会まで絡んでいるとは!

近所のラーメン店(4)五目麺

五目麺を食べてみた。具はタンメン風の野菜とチャーシューが1切れ、スープも旨い。繰り返すが麺がちょっとだけ惜しいのだなあ。好みにもよるのだろうが、例えて言えばビーフンっぽいのだ。 そして、店主もホールもどちらも外国人で日本語がおぼつかない。い…

今度はウェルダンで行きたい

先日、出張先のステーキ屋「レッドロック」で食べたランチがたいそう美味かったのだけれど、やっぱりレアでなくてウェルダンが良い。トランプ大統領もそう言ってるし。 と思っていたら産経新聞に面白い記事があった:2017.3.29のポトマック通信と言うコラム…

悪徳業者ソフトバンク&Y!mobile

PHSの契約が打ち切られるので解約に行ったら七年前にレンタルリースで借りたホームアンテナを返せと言う。返さないと、3万円の違約金で、払わないと債権回収業者に委譲するのだと。 もちろん借りたものは返そうと思うが、万が一失くしていたらどういうこ…

近所のラーメン店、二回目

仕事場の周りがお祭りなので以前記したラーメン屋へ行った。今日はチャーシューメンを頼んでみた。 意外と本当に、見た目とは裏腹に柔らかいチャーシュー。麺も前回よりは美味くなっている。次回は五目かネギに行って見よう。壁に貼ってあるメニューが遠くの…