haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜夜はラーメン

醤油ラーメン(生協の生麺) α350+SAL50M28(マクロ)開放 レンジで半熟卵も作ってあったのだが、入れてから撮れば良かった、、、

日曜日の夕食

ハヤシライスと野菜ベーコンスープ、デザートはリンゴとプチトマト。 α350+SAL50M28(マクロ、Aマウント)50mm単焦点F2.8開放、1/20(Exp-0.7)

宮城峡とウーガダールを買って、飲むのはフィンラガン

フィンラガン、カスクストレングスは何回も飲んだのだが、ワイン・カスクに初めて挑戦。 フィンラガン45度、ワインカスク。上品な味。 やっぱり貫禄があるフィンラガンのボトル 宮城峡N/Aと、アードベック・ウーガダールを購入。 フルボトルの写真 瓶の先…

月曜の夕飯

大根の煮物。自分はこれが大好物。 豚肉のガーリックバター炒め「ガリバタ」 そして、今回の目玉、温かい冷や奴(ひややっこ)ブログ「月映日記」で紹介されていた。どこかの角打ちで「湯豆腐」として供されるものらしい。電子レンジでチンしただけの豆腐に…

土曜の夕飯

つみれ汁、ショウガ入り七味をたっぷりと、、、 白菜の浅漬け、昆布茶と唐辛子輪切り 義実家から貰ったカボチャ、半分煮て、半分は自分専用の味噌汁に もち米入り芋ご飯

金曜の夕ご飯

クリームシチュー リトルマーメイドの山型イギリスパン大分秋らしく、涼しくなって来た。

今晩の醤油ラーメン

醤油ラーメン。豚肉とメンマを炒めたものと、細ネギ。撮影はAQUOS sense6

ディーンストーン開栓

ディーンストーン12年、開栓。 ハイランド、ピート感はゼロ。度数は、46.3度。 いろいろ、サインがしてある。 エンジニア、マネージャー、マッシュマン、他にも、もう三人くらい。 ノンピーテッド。12年。軽い口当たりで大変飲みやすい。

エスプレッソと焼うどん

エスプレッソをいきがって毎日飲んでいる。マキネッタで淹れたのは正式には「モカ」と呼ぶらしい。 タンパーを買ったので、面白くなってバスケットにぎゅうぎゅうに粉を詰めた。そして今晩は焼うどん。 焼うどん(生)から作って貰った。ゴマとかつお節をか…

懇親会をぐるなびで予約

▽去年の歓迎会 haldane.hatenablog.com 今年の歓迎会は四月に、去年、臨時閉店で行けなかったところに行った。 そして昨日(10/9月)は中締めの懇親会。 去年の歓迎会(四月)と同じところを「ぐるなび」で予約。ややこしい。 こっちの方が、南〇亭よりも、…

今朝のホットケーキ

昔、高校生のときに「本当はパンケーキと言うんだ」と言うのを聞いて、パンみたいだからか、と思い込んでいた。 土曜日の朝のホットケーキ、バターとメープルシロップをたっぷりと

水曜の味噌ラーメン

マルちゃんの生麵、具材は野菜と豚肉 摺りゴマと、摺り七味をかけていただいた具材とスープをしばらく煮込んだそうで、それがたいそう美味かった。

今晩の夕食

サンドラッグの調剤薬局に医者の処方箋を持って行ったら、「ジェネリック以外は入荷するかどうか分からないので対応しない」と言われてしまった。何というヒドイ薬局だろう、、、。 仕方がないので、明日、病院の隣の薬局に行く予定。かつお節を削って心を落…

マクタラ・マラ開栓

マクタラ・マラ、カスクストレングス開栓 α350+SAL30M28、F2.8開放、1/10(Exp-2)RAW現像かなり、ピーティ。アードベックとどっちが強い?

醤油ラーメン

マルちゃんのしょうゆ味生ラーメン。海苔は「味の坊 島内式養殖法 焼のり 8切56枚」、メンマはヨーカドー(セブン)の水煮、豚肉と醤油味で炒め煮、ネギは義実家から送って貰った。玉子はレンジで半熟にして。 α350+SAL30M28(Aマウント、マクロ)30mm、F2.…

かぼちゃの味噌汁

残念ながら自分しか食べないので、自分専用に作って貰い、何日か食べ続けることに、、、それでもOKなくらい美味い。 カボチャのハンドリングが出来るようになりたい。習おうかな。