haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韃靼そば茶が来た

楽天(ほんじ園)で購入、だったんそば茶。コレステロール値が高いとか言われたのでまた「飲む」ことにした。 急須もないので、カップに入れてお湯を注ぎ、そのままいただく。新潟の「ゆかり」や、アラビアコーヒーみたい。まあ、そば茶はそのまま食べても美…

チタンマグでお湯を注ぐのが最高

最近、チタンマグポットを電磁調理器に乗せてお湯を沸かしてコーヒーを淹れている。ぐらぐら沸騰したお湯を少しずつかけると、白い泡がまるでカフェマキアートのように浮び上がり、朝の気分を盛り上げてくれる。泡が立つところを撮影するのは難しい、、、

椿屋珈琲、浅炒りブレンド

朝に焙煎したのは、「朝煎りブレンド」 再度成分を調整したのは、「リブレンド」そんなんじゃなくて、朝煎りブレンド(ハイロースト)である。成分は、グァテマラ、ブラジル、コロンビア、らしい。キリマンは含まない

昨晩はdewar12

デュワーの良いところーエイジ付きなのに安い。 他にないんかい! と言うわけで昨晩はDewar12年で一献。デュワー瓶のサー・ジェームス・デュワーとは別人。 そして、本日、日曜の朝は雑炊、昼は袋入りインスタントラーメン「サッポロ一番」、なんちゅう食生…

FTBとチャルメラばかり、、、

毎日FTB、で昨晩、ついに1本空になった。新しいフロムザボトルを開栓、、、 そして、仕事場ではチャルメラばかり、、、。いや、さすがにインスタントラーメンは休みの日の昼間だけだが。 そして、本日、チタンパスタもクッカーを注文してしまった。さて、自…

蟹弁当駅弁を買って見た

贅沢極蟹弁当、美味かったので、どこの駅弁だろうと検索したら、イトーヨーカドーアイワイネットの弁当だった。ま、いいけどね。 贅沢に脚二本と甲羅にはカニ肉とカニみそといくらが!スゴイと思って蟹の身をどけると、その下は純白のクールライス(©境界のR…

チタンマグポット900で袋入りラーメン

ホントはラーツーをやりたいのだけれどとても無理なので仕事場で、電磁調理器(山善)とエバニューのチタンマグ900でラーメンを作って食べている。 マグポット900、一応、ラーメンが入るのだけれど、当然ながら縦にしか入らないわけで、お湯につかるのは下半…

毎晩FTB

いかん、このところ毎日、フロムザバレルを飲んでしまっている、、、、

電磁調理器はいい

以前、イブリックが使えなかったのでがっくりしていたが、小さな電磁調理器を見つけたのでこれなら小さい鍋やイブリックでも大丈夫だろうと、巷のオバハンのような思考回路が何故か浮上して買ってしまった。 当然、全く使えず、そればかりか、期待していたト…

FTB買占め

ニッカ、フロム・ザ・ボトル(FTB)を四本(3+1)、楽天買い廻りにて。 度数が高く、ノンエイジなのに味わい(~宮城峡っぽい)深く、何だかスイスイ飲めてしまう、何だかデンジャラスな、、、、どんと来い、4本で2リットル、FTB(メモ)Wikiを見ると、 …

Dewarsが来た

楽天でデュワーズ12年と、FTBを購入。前者は何と税込¥1,980、「年数入り」ではグレンフィディックを凌いで、最安ではないだろうか? このDewarsは現在はバカルディの傘下にあり、創業者の名前をJohn Dewarsと言う。1846年創業、と言うから堂々たる老舗であ…

停電の雑炊

家が停電になったらそれどころではないのだが、仕事場が停電なので夕方に出仕予定。昼間、雑炊を作って貰った。 コレステロールが高い、とかかりつけの医者に言われたのであるが、どうしたら良いだろう。それほど不摂生でもないと思うのだが。鰹節に海苔まで…

恒例の餅あられ

今年も作った。きりたんぽを食べに行く前々日(前日はパワポの準備で唸ってた)にちょっと小さめの賽の目(6ミリくらい)にして、去年のおせちが入っていた箱に新聞紙を敷いてその上に乗せ、ティッシュを被せてておいた。 昨日(五日後)見てみると、ところ…

カニ鍋の翌日

余っただし汁(鍋の汁)を取って置いて雑炊にして貰っていただいた。美味い~。 具のかけらを含んだ汁を捨てずに済んで、環境問題的にもグッドではないか。かつお節大量投入

カニ鍋三昧

大量のカニを買って鍋をエンジョイ。4000円と3000円のパックを一つずつ購入。来月まで耐乏生活覚悟。今回は流水で氷を取り除いてから鍋スタート。そうした方が絶対に良い。

ジャムでリンゴパイ

意外となかなか美味い。ちょっと驚いた。サクサク、とろり

きりたんぽの翌日

帰路に、武家屋敷街のうどん屋で稲庭うどん、いぶりがっこ付き、をいただいた。あと、熱燗も。左上にかすかにおちょこが見える。稲庭うどんは秋田発祥で全国区。どうやって制覇したのか?

きりたんぽの出張

きりたんぽ鍋に、鰰(ハタハタ)の焼き魚、刺身、と何とも豪華な夕食で、おなか一杯。おまけに地ビールの、アルトとヴァイツェンもたらふくいただいた。きりたんぽは沸騰してから入れる。料理はこれだけで十分なくらい、美味い。左上は角館ヴァイツェン。料…

出張の焼売

きりたんぽを食べに出張に行くことになった。 念願のシューマイ弁当を買おうかと思ったりもしたが、そもそも焼売が大好きなので、「崎陽軒の焼売」を購入。ビールを随伴出来なかったのは、当日午後、に本番の仕事が入っていたため。崎陽軒のシュウマイ(シュ…

また鰹節

また、半生のカツオ節を買ってしまった、、、。半生かつおスライス焼きこんぶも購入(オマケに昆布飴が付いてきた)

休日のラーメン

昼食にラーメンを作って貰っていただいた。美味い美味い。具沢山のラーメン、好物。

しばらくぶりにアメリカンコーヒー

パーコレータを久しぶりに引っ張り出して使用。微粉末をふるい落とすのを忘れずに。バスケットに粗引きの粉を入れて、穴から、美粉末をふるい落とすのが肝心粗引きにして美粉末をちゃんと取った場合、煮出す時間は十分間くらい。コーヒーが吹き上がるのが楽…