haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

電磁調理器はいい

以前、イブリックが使えなかったのでがっくりしていたが、小さな電磁調理器を見つけたのでこれなら小さい鍋やイブリックでも大丈夫だろうと、巷のオバハンのような思考回路が何故か浮上して買ってしまった。
当然、全く使えず、そればかりか、期待していたトラベル用ラーメンクッカーも底面の凹凸のためにダメダメだったのでしばらくがっくりと落ち込んでいたのだが、意外なことに、最近、エバニューのチタンマグポットやスノーピークのチタンマグが同じようなサイズなのに使えることがわかってびっくり。
早速、沸かしたお湯でコーヒーを淹れてみた。チタンマグポット900は注ぎ口も付いているので使いやすい。湧きたてのをチョロチョロ入れると、細かい泡が立つこと立つこと。電気ポットではちょっと真似が出来ないと思った。小さな直火ケトルが欲しくなってきた。あるいはイブリックの底面が少し広いやつでも。

(メモ)
家でキリマンジャロのがコーヒーが美味かった、と言われたのでタンザニアを持って帰ってやろうかと。